第1回 あつみロビーコンサート
歌とヴァイオリンとピアノの調べ
アンケート集計

性別 年齢 感   想 (印象に残った曲、演奏者・スタッフに対するメッセージ、その他)
40代 サマータイム、アイ・ガット・リズム、情熱大陸
遠くまでありがとうございます。また来たいと思いました。
◎ティータイムについて、お客としては大変良い。準備の方は大変だと思う。
◎160席 会場の右辺りにも椅子を置いてはどうか。床にシートを敷く?
◎小さな子供の託児所が欲しいですね。事務室で聞くとか。
◎施設設備…スピーカーの置く位置は、前の方がよい気がした。
◎スピーカーがひ弱。マイクがとぎれていた。もう少しいいものを公民館で備えて欲しい。
◎司会…もっと明るくやりましょう。
◎説明…演奏の前に説明してくれるのは、とてもいい。
◎中学生…挨拶できて明るく良かった。
◎ライト…あると良かった。
◎入場…ちょっと狭い感じ。もう少し、堂々と登場できる感じがあった方が…
◎会場設営…不自由な会場を手作りでよく整えたと思う。
◎休憩…10数分あった。冗長。席を離れるような雰囲気でない(席も狭いので)もう少し短くて良かった。
◎全体…色々細かく描きましたが、生の音楽を間近に親しく聴けたことは大変良かった。
      スタッフの皆さんの努力は素晴らしく、今日来たお客さんを満足させたと思う。
  50代 アヴェ・マリア、リゴレット・パラフレーズ
ソロも伴奏もとても素敵でした。また演奏、聴きたいです。
ティータイムは嬉しいです。
譜面を出し入れするスタッフがいるといいと思いました。
30分で10分の休憩というのはいかがでしょう?もっと演奏を続けて聞きたいのですが!
今後も続けてください。再々の企画をお願いします。
40代 リゴレット・パラフレーズ
「椰子の実」は難しい歌なのですね。
50代  
60代〜 リゴレット・パラフレーズ
時に別の企画でも良いから、童謡、唱歌をみんなで歌う会もいい、かな。
50代 アメージング・グレースには幻滅した。
ソプラノの高音、聞きづらい。
身近に本物のコンサートが手軽に聴けて良かった。
50代 里の秋、私のお父様、情熱大陸
さわやかで清楚な「サマータイム」素敵でした。ルーマニア民族舞曲、印象的で一緒に輪を作り踊りたいほどでした。
30数年前の学生の頃に戻った気分でした。ありがとうございました!!!
スポットライトがあったら…
マイクの調子が時々悪く、聞き取れない部分があった。
60代〜 椰子の実、里の秋、風のおくりもの、リゴレット・パラフレーズ
50代 虹の彼方に …クラシックもいいが映画音楽もとてもいいです。
素晴らしい時間を過ごすことができて大変心に残りました。
入場料…ティータイム付きで300円は安いと思いますが…
40代 ティータイムがあって良いと思います。
〜10代 リゴレット・パラフレーズ
ピアノを9年習っているけど、手の使い方とか表現が豊かで素晴らしかったです。私もぜひ、ああなれるようにがんばりたいです。
ティータイム、すごく良いと思います!!
  50代 武田江り子さん、鈴木健一郎さん、杉浦雅子さん、とても素敵な演奏ありがとうございました。
ティータイムがあって、気軽に来ることができて良いです。
50代 アメージング・グレース
身近に生演奏を聴けてとてもよかったです。豊橋でもこんなコンサートがあったらと思います。楽器と歌が聴けて最高でした。
ティータイムは楽しみです。休憩の時にしたらと思います。
〜10代 情熱大陸
今後ともよい演奏を期待しております!!
ティータイムについては大変良いと思います。
中央公民館よりも文化ホールでやった方がよいと思います。
50代 里の秋、君をのせて、リゴレット・パラフレーズ、虹の彼方に
楽しい時間をありがとうございました。ひとりでも来てよかったです。
50代 ソプラノ、とても素晴らしかったです。クラシックばかりではなく、知っている曲もありよかったです。
身近で演奏が聴けて良かったです。
  50代 6つのルーマニア民族舞曲、コンチェルト・イン・F、スカルラッティソナタ、リゴレット・パラフレーズ、風のおくりもの
ソプラノが素晴らしかった。ヴァイオリンの生演奏は初めてなので嬉しかった。ピアノの手元がよく見えてよかった。
  50代 歌が入るとほっとする。声に力を感じた。バイオリンを初めて身近に聞けてよかった。ピアノの指の動きがすごいな。
30代 君をのせて、情熱大陸
素敵な演奏を聴かせていただきました。エレクトリックバイオリンもいいですが、アコースティックバイオリンの音色とてもきれいでした。
〜10代 情熱大陸
鈴木先生、演奏素敵でした。
30代 アイ・ガット・リズム
50代 椰子の実、里の秋、アメージング・グレース、風のおくりもの、虹の彼方へ、君をのせて
楽しませていただきました。ありがとうございました。またお願いしたいです。
小さい子供がたくさん来ていましたが、大人も子供も楽しめるもの、たとえば音楽朗読劇などはどうでしょうか? 少し遠い方ですが、とても良いものです。
経費や日程の関係もあり、実現は難しいかと思いますが、この方たちなら私も交渉できます。音楽関係もできる人たちです。
ドリームの子の生徒たちを育ててくださって本当にありがとうございます。
どの生徒の顔を見ても生き生きとして、学校での顔とは違った一面を見させていただき、嬉しく思います。
学校で発足させたドリームの会ですが多くの方たちでよい面をたくさん伸ばしていただいていること、こういう会に来るたびにみなさまの気持ちに感謝しています。
今後ともよろしくお願いいたします。スタッフの方々に、大変ご苦労様でした。
50代  
40代  
50代 リゴレット・パラフレーズ
トークも良かった。これからも頑張ってください。
ステージ係の設置…演奏者は、自分の演奏で頭がいっぱいなのでは。
ロビーコンサートは、間近に演奏が見られるのが魅力、さしでがましかったのですが譜面台を移動させてもらった。
ティータイムについては用意が大変なのでいらないのでは?
50代  
50代 君をのせて
マイクでのお話が聞き取れなかった。
20代 Omio babbino caro
本格的なソプラノ、ピアノ演奏、バイオリン演奏を生で聴く機会は初めてでした!
3人とも大変素晴らしく、感激して、涙が出てきました。これからも演奏活動がんばってください。ありがとうございました。
40代  
40代  
20代 ありがとうございます。
座席前後の空間をもっと広くしてください。
ティータイムは真ん中の休憩の時がいいと思う。
  30代 6つのルーマニア民族舞曲、アヴェ・マリア
公演が始まってからの入場で大変失礼しました。
20代 椰子の実、アヴェ・マリア、スカルラッティ
40代 私のお父様、リゴレット・パラフレーズ、アメージング・グレース
素敵でした。これからもがんばってください。
40代 虹の彼方に
  40代 素晴らしかったです。
町外の人が多かった。渥美でこれだけ求心力があるとは思わなかったです。ずっと続けて!
  60代〜 椰子の実、アメージング・グレース、風のおくりもの(ヴァイオリンの音色が澄んだ風のようで素敵でした。)
武田さんとても聴きやすいソプラノでした。特にサマータイムの曲は心に響きました。
鈴木さん、ヴァイオリンの音色に親しみを抱かせてもらいました。(あまり聴いたことがないので)
「虹の彼方に」ではヴァイオリンの音色がよく聴くことができなかったのでもう少し頑張って音を出してください。
杉浦さん、曲の演奏に表情を感じることができ、上手だなあと思いました。
マイクの不備を直してください。
耳慣れた曲が多かったので親しみを持って聞くことができました。
会場のみんなと一緒に歌う企画もあったらと思いました。
40代 リゴレット・パラフレーズ、私のお父様、バルトーク
素敵な演奏を、こんな気軽な料金で聴かせていただきありがとうございました。
演奏者が曲目を説明しながら…というのは、観客から見ると親近感が持てて良いものですが、ご自身は…?
50代 リゴレット・パラフレーズ・特によかったです。
情熱大陸、君をのせて、上を向いて歩こう、大きな古時計
ソプラノの声がきれいでした。
50代 君をのせて
素晴らしい演奏をありがとう。間近に聞けて嬉しかったです。
運営可能なチケット代なのでしょうか。もう少し負担しても良いような素晴らしい内容でした。
50代 Omio babbino caro、リゴレット・パラフレーズ、上を向いて歩こう、君をのせて
楽しい演奏をありがとう。
チケットの値段が手頃なこと、子供、若い人が自由に来られることが良い。
みんなで歌うコーナーも。
  50代 アヴェ・マリア
60代〜 情熱大陸、アメージング・グレース
胸を張ってもっと力強く演奏してください。
親子で聴けるコーナー、小さい子供さんがいましたので…とてもいい子でしたが、かわいそうでした。
20代 君をのせて、アヴェ・マリア
40代 里の秋
それぞれの曲にコメントがあったのでわかりやすかった。
後ろの方だと、演奏者が見にくい。
40代 アヴェ・マリア
40代 アメージング・グレース、虹の彼方に
40代 風のおくりもの、アメージング・グレース、情熱大陸
60代〜 情熱大陸、コンチェルト・イン・F
30代 皆さんとても素敵でした。特にピアノソロはこちらまで力が入ってしまいました。
300円では安すぎる!!とても充実した内容で、楽しませてもらいました♪
60代〜 大きな古時計
曲についての説明が興味深い。TV等の挿入されている曲等、詳しく知りたい。
小さすぎる子供は迷惑。
300円!安い。もう少し高くても良いのでは! 渥美町で楽しいコンサートの経験ができて嬉しいです。
50代 情熱大陸…思わず聴き入ってしまいました。虹の彼方に・君をのせて…自分の知っている曲が演奏されるとうれしい。
3人の方々それぞれに素晴らしく、感動をありがとうございました。
この渥美に住んでいるだけではなかなか触れることのできない演奏、素晴らしかったです。
ロビーコンサートだから、やむを得ないかもしれませんが、大勢すぎてロビーだけではもったいない気がします。
演奏者を取り囲むように半円形に会場をセッティングすればどうでしょうか。
休憩時間のティータイムはとても嬉しく、心安らぐ。演奏の余韻を楽しめ、心和んで大変良い。
60代〜 アヴェ・マリア、虹の彼方に
60代〜 椰子の実、アヴェ・マリア
ティータイムは、ちょっとした友人との語らいができ大変良いと思います。
40代 リゴレット・パラフレーズ…間近で演奏が聴けて感激した。、アヴェ・マリア、情熱大陸、君をのせて
素晴らしい演奏を、こんな安いチケットで聴けて、申し訳ないくらいです。
40代 ソプラノの人の歌がよかった。ピアノやヴァイオリンも生でなかなか聞けないのでたいへんよかった。
ティータイム、予算大丈夫ですか? ありがたいけど…
50代 すごいの一言です。ありがとうございました。
全部よかった。でもソプラノが断然素晴らしかった。
40代  
〜10代  
30代 情熱大陸…初めてヴァイオリンの生演奏を聴きました。とても素晴らしかったです。
豊かな時間をありがとうございました。
できれば小さなお子様には遠慮していただければと思います。
30代 アヴェ・マリア  私のお父様
よく聴く曲とか聴かない曲に、真剣に聴いたように思う。ソプラノの人の声もきれいだった。
花が飾ってあって、目を引いた。演奏者もきれいな人たちだった。
ティータイムも、また別の楽しみ。
60代〜 アヴェ・マリア、リゴレット・パラフレーズ
大変結構ですが、もう少し広い場所があればもっと良いかと思います。
60代〜 椰子の実、スカルラッティ・ソナタ、君をのせて
またお聞きしたいと思います。
ティータイムがあってとても嬉しいことだと思います。
チケット代が300円で、飲み物お菓子まで出すのは大変。チケット代を500円くらいにしたら!
〜10代 風のおくりもの
これからも素敵な演奏、お願いします。
このコンサートを文化ホールでやっても良いと思います。
20代 6つのルーマニア民族舞曲、Omio babbino caro、風のおくりもの、情熱大陸、虹の彼方へ
ヴァイオリンがいろんな曲に併せて強弱がはっきりしていたことが良かったと思います。
文化ホールでコンサートを聴くのと雰囲気が違ったので良かったです。
ティータイムは途中の休憩を長くしてやった方がいいと思う。欲しい方のみ飲み物代分だけ払う形で、不要な方はその分だけ安くした方がよい。
季節にあったコンサートをやっても良いが…(花見、月見など)
窓の日差しが気になった
50代 里の秋…懐かしい、椰子の実…美しいソプラノ
確かな技術でもって精進されることを祈ります。お体大切に。
30代 ここまでにされたスタッフの皆さん、ご苦労様でした。
マイクの調子が悪そうで、聞き取りにくく、残念でした。
演奏者が代わり、譜面が要らなくなったとき、引っ込めたりされるスタッフが近くにお一人くらいいらした方がいいかなと思いました。
アンケートを書く鉛筆を、ゴルフでもらう紙にはさめるような鉛筆のがありがたいかな…
  20代 「来たときよりも美く」っていう看板がきになった。
お花がすごくきれいだったけど、目線が下なので、もう少し高い方がよく見えていいかな。
今後も楽しみにしています。お茶やお菓子、おいしかったです。
30代  
40代  
〜10代 アヴェ・マリア!!
これからも頑張ってください。
サイン会を開いてみては…
もっとポップの曲を入れた方が…
  〜10代 上を向いて歩こう
最高でした!! Sign下さい!!
ジャズの曲をもっと入れてみては!!!
40代 情熱大陸、虹の彼方に
40代 ヴァイオリンの情熱大陸がよかったです。
気持ちのいいひとときありがとうございました。これからも頑張ってください。
40代 天空の城ラピュタ
30代 知っている曲などがありあまりコンサートなどに来ない自分でも親しむことができたと思う。
普段このようなコンサートになじみがなくても、知っている曲などあればそれをきっかけにできるのではないでしょうか。
〜10代  
〜10代  
40代 曲目紹介はシンプルな方がよいと思います。第1部のラストの曲は少し長すぎました。他は短めの曲が多くて良かったと思います。
20代 席が狭いので窮屈でした。前の方も(演奏者)も見にくいのでおねがいします。これからは。
20代 リゴレット・パラフレーズ…細かな演奏法に目が釘付けになりました
ティータイムの設定が大変良いと思います。
50代 リゴレット・パラフレーズ…初めて聴いた曲ですが指の動きがダンスをしているようで見とれてしまいました。
素敵な演奏ありがとうございました。とてもいいひとときを過ごせました。感謝!
ティータイムは演奏後でよいと思うので、今日のプログラムはとても良いと思う。途中で出すと集中力に欠けるなど次の演奏に悪影響があるのでは?
40代 風のおくりもの、情熱大陸、天空の城ラピュタ、虹の彼方に、スワニー
バイオリンの生演奏を聴いたことがなかったので良かったです。
生花をもう少し高くしたらどうか。低いため、せっかくあっても後ろでは見えなくて残念。
50代 アメージング・グレース…よく耳にする曲で身近に感じました。
ヴァイオリンはクラシックの曲を聴くことが多かった。このように少し軽い曲でリラックスして楽しんで聴けました。全部が堅苦しくなくとても良かったです。
マイクの調子が悪かったので説明が聞こえませんでした。
渥美は田舎なのでコンサートは名古屋まで行かないと聴けないことが多かったが、今日のように近くで聴けてとても嬉しい。
ティータイムは嬉しいですが、運営者が大変なので省略しても良いと思います。
60代〜 リゴレット・パラフレーズ、君をのせて
どの曲も素晴らしく聴かせてもらいました。
50代 音響効果がパーフェクトでないところでの演奏は少し気の毒かな!!でもそれだからこそ、ごまかしが効かないだけに、もっと精進を!
小さな子供たちがもっと興味を持てるような、パフォーマンスが欲しい。
大人だけの学芸会の場になっていることが何か淋しい。子供たちの関心を引きつけてこそ本物。
30代 全ての曲目
素敵な演奏でした。これからも楽しみにしています。
一部の演奏時間をもう少し長くして、中間の休憩の時にティータイム(約15分くらい)を取ると良いのではないでしょうか。
他のロビーコンサートでそうしていて、とても良かったです。
50代 君をのせて、虹の彼方に、情熱大陸
幼児同伴はあまり感心しません。
曲目を紹介するときのマイクの調子が悪かったと思います。そういうときは素早い対応が必要だと思います。
50代 君をのせて…とてもなめらかでよかった。ヴァイオリンがいい。
ピアノとヴァイオリンが合わない。
  大きな古時計
ロビーでするには重い感じがした。ホールの方がゆったり豊かな気分になれるように感じた。
曲目説明が素人に分かりやすいものだと助かる。
50代 リゴレット・パラフレーズ
楽しいコンサートどうもありがとうございました。
演奏者を身近に感じることができてすごく良かった。
50代 バルトークはまだ早いのでは? でもみなよかったよ。
武田さん、トークがいい感じでした。全体によくまとまっていました。
とても一回目とは思えないくらい、大成功でした(マイク以外)。おめでとう!
50代 子供さんがいらしてたので、彼らの楽しめる企画があってもいいかな?
40代 知ってる曲など、多数聴きたい。
50代 Omio babbino caro、里の秋
ロビーではなくホールはどうでしょう?
  60代〜 里の秋…懐かしく思う
もう少しマイクを大きくしてください。
60代〜 クラシックは分からないが、バルトークがよかった。
生の音楽を聴く機会が少ないので、大変有意義な企画で、続けて欲しい。
    若い才能を努力してのばしてほしい。


アルバムへ