第3回 あつみロビーコンサート
ピアノアンサンブルの午後
アンケート集計

性別 年齢 住 所 回数 感   想(印象に残った曲、演奏者・スタッフに対するメッセージ、その他)
50代 豊橋 2 演奏者が楽しそうにひいているのが伝わってきました。チャイコフスキーとシンコペイティッドクロックがよかったです。
後半はリズムがとても素敵でした。フロイデンホールの時よりさらに演奏よくなっていたなと思います。がんばってください。
ロビーに置かれたピアノの状態について。気候によってかなり違うのではないでしょうか?
暖房の関係もあるでしょうし、雨が降った場合大変ですよね。
ホールと違って!今日は曇りですが、少しピアノがしめっている(こもった感じ)様ですが…
中学生のボランティアも交え、地域に密着した音楽会でとてもよいと思います。継続できるよう頑張ってください。
  30代 渥美 3 とても温かい演奏でした!!素晴らしかったです。
開演までの待ち時間に、BGMなどを小さく流したらどうでしょうか?
全体の(天井からの)蛍光灯は、落とせるときは、消してもいいかなあと思いました。
40代 豊橋 1 くるみ割り人形」よりの、マーチがよかった。
ピアノ以外の楽器を使い、音楽がより一層身近に感じられるコンサートでした!!!
30代 渥美 1 たいへん楽しかったです。
50代 渥美 2 花のワルツ、美しかった。
ライトがピアノ演奏者にまぶしそう。
たいへん楽しい時間をありがとうございました。
30代 渥美 1 花のワルツ、第五番嬰ヘ短調、どの曲も素晴らしかったです。
10代 渥美 1 花のワルツ(5曲目)きれいだった。
10代 渥美 1 花のワルツ、とてもきれいだった。
10代 渥美 1 花のワルツ、きれいだった。
40代 渥美 1 花のワルツ、アメリカ、そりすべり
40代 渥美 1 花のワルツ、アメリカ、そりすべり
60代 長野県 1 間近での生演奏が最高でした。音の美しさも素晴らしいが音楽の楽しさを感じて明日への力になり感謝します。
次回のコンサートも楽しみにしています。
50代 豊橋 1 アメリカ、今日のコンサート非常によかったと思います。ご苦労様でした。
50代 渥美 3 楽しめました。うまい!本当にありがとう!飯田さん、かぜなどひかぬようお大事に。
中学生の皆さん。ご苦労様。
  40代 田原 2 「花のワルツ」直に聴いて感動!「ハンガリー舞曲」素晴らしい!
アンダーソン「母と子の名曲集」とかでよくありますよね、懐かしく聴きました。(子供の小さい頃を思い出して。)
音楽をする人はどうして美男美女が多いのか?
30代 田原 1 親しみやすい曲ばかりで、楽しく聴くことができました。やっぱり「生」はいいですね。
アットホームな雰囲気で、お茶のサービスもあり、とても暖かみのあるコンサートだと感じました。
今日は福中ドリームの会の活動の様子を見せていただきながら、コンサートを楽しませてもらいました。
一人一人に役割を分担していただき、生徒たちも活動のしがいがあると思います。
みんないい表情で仕事をさせてもらっていました。これからもよろしくお願いします。
50代 渥美 2 ハンガリー舞曲の5番、はやいリズムと力強いところ、流れる早さなどが楽しくなりました。(子供のピアノの発表会の曲でした。)
楽しく参加させていただきました。
10代 渥美 3 マーチの曲がよかったです。シンコペイティッドクロック、とても素敵でした。
40代 渥美 3 踊り明かそう。小さな子供さんの声が気になりました。
10代 渥美 1 第5番嬰ヘ短調 急に大きな音が出てきてびっくりするかもとは言われていたけど、覚悟はしていたのにびっくりして心臓がバクバクした。
4人が一緒にやっていた演奏は、心が和みました。
とてもよかったと思います。はじめは固かった空気も、柔らかくなっていくのを感じました。
  10代 渥美 1 第2部のハンガリー舞曲集からの曲。(特に5番)
有名な曲(タイトルは知らなくても)が多かったので、楽しんで聞けた。
ピアノの連弾はあまり聴いたことがなかったのでよい経験になりました。
開場から開演までの時間が結構あったので、プログラムのところに曲紹介(メインになるものだけでも)などがあると、
その時間を使って曲に対する関心を深めて、もっと楽しめると思います。
60代 渥美 1 チャイコフスキー
50代 渥美 1 選曲はよかった(知っているのがいい)。楽しかったです。
ケーキがおいしかった。
40代 渥美 1 お茶付きでよかったです。
30代 蒲郡 1 岡田さんへ、ピンクのドレスがかわいかったです。もちろん演奏も素敵でした。また近くで演奏の際はお知らせ下さい。
30代 1 サウンドオブミュージック。素敵な演奏ありがとうございました。
10代 渥美 1  
40代 渥美 1 ロシアの踊り。ハンガリー舞曲第6番
60代 渥美 2 ウェストサイドストーリー
参加型のコンサート
50代 田原 3  
50代 田原 2 色々な楽器の紹介が楽しかった。紹介にもっと時間をかけて普通の人が音楽に親しめる工夫をしたコンサートだとよりよい。
日本の歌なども入れるとよかった。
鈴が楽しかった。一般の人はこれがいちばんだと思う!
60代 渥美 1 打楽器をなくして、ピアノ演奏のみの方が美しいと思います。
30代 渥美 2 ブラームス
音響、演出などとてもよく楽しく聴かせていただきました。
40代 渥美 1 間近での演奏を聴く機会はないので、とてもよかったです。聞いて楽しみ見てもステキでした。
60代 渥美 1  
40代 岡崎 1 前半と後半の雰囲気が変わってとても楽しかった。全般に変化があってよかった。
とても高低音のバランスのよいステキな演奏でした。
ピアノの高音の響きが(楽器のメンテナンスの問題かと…)少し悪かったのが残念でした。
せっかくのよい演奏なので調律・調整をお願いします。
20代 渥美 1  
50代 渥美 2 花のワルツ(アンサンブル演奏は初めて聴きました。)
工夫があり、厭きないコンサートでした。
楽器の説明が早口でしたのでもう少しゆっくりの方がわかりやすいと思う。"
50代 岡崎 1 それぞれ素敵な演奏でした。楽しい演奏会でした。
「踊り明かそう」は単調でピアノには合わないと思いました。ピアノの高音が響きが悪いように感じました調整不十分ですか?
  50代 渥美 3 ドレミの歌。高校の時初めて洋画を見に行ってとても印象に残っています。
色々な楽器がとても楽しかったです。
  60代 田原 3 ピアノ演奏、いずれの曲も素敵でした。
私自身はピアノが弾けずよく分かりませんが心が引き込まれるような音色を出すピアノって素敵だなあと思いました。
演奏者の実力によるものでしょうね。素晴らしい演奏を聴かせていただいて、本当にありがとうございました。
今日の場合、後半色々な楽器や楽しい工夫が入っており、ピアノ演奏のみのコンサートでなかったことがよかったです。
開場には色々な層の人がいるのでみんなが楽しめる工夫がいると思います。毎回楽しく参加させていただいています。
  40代 渥美 2 花のワルツ、第5番嬰ヘ短調、ラッパ吹きの休日、そりすべり、などやはりなじみ深い曲がよかったです。休憩の後の曲は楽しめました。
ピアノの息がとってもあっていて気持ちよかったです。本当に閉じられたままになったピアノの蓋をもう一度開けてみたくなりました。
聞くばかりでなく、参加できることがよかったです。(手をたたくこと)
20代 渥美 2 そりすべり、がよかったです。タイプライター、よかったです。
スズができてよかったです。
  50代 渥美 1 第4ステージのタイプライター、生演奏は良いです。
ピアノコンサートにはちょっとピアノの音が悪いですね。知っている曲が多くて、リラックスして楽しめました。次回はジャズを!!
  40代 渥美 1 そりすべり
40代 渥美 1 花のワルツ。
とてもいい感じです (^-^)
60代 渥美 1 知っている曲が多く楽しかったです。
  60代 渥美 2 アンサンブルは初めて…驚き。楽しかった。
少しでも子供の声は気になる…けど。
40代 渥美 1 ウェストサイドストーリー「アメリカ」
個人的にはジャズ好きなので、一度ジャズの夕べなどの企画をして欲しい。
50代 渥美 1  
30代 渥美 3 ブラームス。今日もきれいな人ばかり。女性の衣装やアクセサリをみてそんなの儲かるのかと思った。
習ったことある曲もあって懐かしくもあり、ほかの人が足や体を動かして聴き入っているのを見て物知りとか、教養深さを感じました。
50代 渥美 3 花のワルツ
40代 渥美 3 花のワルツ
10代 渥美 3 楽しくてよかったと思います。マーチ
  30代 渥美 1 第1部全般
スポットライトの工夫をするともっと雰囲気が出ると思う。
入口の中学生の挨拶が素晴らしかった。"
60代 渥美 2 生のチャイコフスキー、ブラームスなど(ポピュラー性)、なじみの曲で楽しく聴かせてもらった。
ほかの楽器など使ってのバリエイションもよかった。ピアノはさすがに楽器の女王です。
身近で気軽に良い音楽(クラシックはよく分かりませんが)を聞かせてもらって嬉しく思います。
10代 渥美 2 序曲、マーチ、第5番、第6番。強弱や表現がよかった。乱暴じゃなく力強くてよかったです。
  10代 渥美 3 最後の曲が心に残りました。
少しユーモアを出せばもっと楽しくなると思います。
10代 渥美 1 とってもよかった。いい雰囲気だった。
10代 渥美 1 2曲と第2部の3曲目がよかった。
誰でも知っているような曲をもっと取り入れたりした方がいいと思う。
後、観客席の人に手拍子をやってもらえたらもっと盛り上がると思う。
10代 渥美 2 チャイコフスキーの作った曲目。
音楽に親しめる良い時間になったと思った。またぜひききたいと思う。
演奏者と聞いている側が一緒に音楽をできたところがよかったと思う。次回もこういういろんな人が音楽を奏でられると良いと思う。
10代 渥美 1 ギロが出てくるやつ。チャイコフスキー。上手だった。また、ききたいと思います。
みんな(スタッフの人たち)手際がよくて、ちゃんとできるか心配だったけど、丁寧に教えてくれたので無事花束をおくることができました。
今日は半日ありがとうございました。また手伝いに来るかもしれません。
10代 渥美 2 最後にみんなでやった曲。聞くだけでなく演奏に参加できてよかった。
聞いているときも楽しそうだったけど、手拍子など参加しているときの方がもっと楽しそうだった。
10代 渥美 2 いろいろな楽器を演奏した曲。
チケットを見せるときに事前にくれなくて良いといって置いた方が間違えなくていいなと思いました。
10代 渥美 2 明るい曲が多くていいと思った。ほかにもいろいろたくさんの楽器を使っていていいと思った。
10代 渥美 1 最後にみんなでやった曲が、演奏者だけでなく観客の皆さんにも参加してもらっていて、とても楽しかったです。
10代 渥美 1 ピアノ演奏、ピアノアンサンブルなどとてもよかったです。最後の曲、グロッケンを使った曲。
        会場の皆さんが手をたたいているのを見てすごいな、楽しいなと思いました。
こういうコンサートは貴重な機会だと思いました。なので、もし、都合がよければまた参加したいと思います。


アルバムへ