第6回あつみNPOの集い



「第6回あつみNPOの集い」のチラシです。

チラシ裏面です。

(上)会場の渥美文化会館入り口。
(下)受付は福江中学校ボランティアクラブ「ドリームの会」の生徒さん。
笑顔で元気いっぱいなお出迎えに◎です。(笑)

まずは、多目的ホールのパネル展示から見て行きましょう。
免々田川のホタルを守る会、渥美太鼓「願成観音太鼓」、そして くちこみクラブ。

特定非営利活動法人「渥美虹の会」

JA愛知みなみ助け合い組織「こぶしの会」

多目的ホールでは午前10時より各団体のステージ発表が行われました。
渥美虹の会の皆さんによる和太鼓の演奏。

主にまちづくりや、地域に根ざした事業を展開されている、渥美青年経済研究会の活動発表。


午前11時頃のラウンジです。 ご覧の通り人人人!
渥美青研の皆さんが餅つきの準備をしてます。

女性会議ウィットWITの活動発表。
「自由」のポーズでしょうか?

「環境ボランティアサークル亀の子隊」です。
(亀の子隊の鈴木様より画像の提供をいただきました。 ご厚意に感謝いたします。)

福江中学校ボランティアクラブ「ドリームの会」の活動発表。


渥美混声合唱団の皆さんによる演奏。
福江中学校吹奏楽部パーカッションの生徒さんとの共演です。
午前のイベントはこれで終わりました。

あつみロビーコンサート運営スタッフ会のパネル展示。
デザイン担当のスタッフSさんには、いつも感謝です!



それではラウンジの各ブースを見て行きましょう。
渥美青年経済研究会です。




こちらは「どんぐりの会」のパンのお店。
撮影の依頼に快く応じていただき、ありがとうございました。
私がお伺いしたときはもう1時頃で、パンは全て売り切れ状態!

人づくりネットワーク「メリーゴーランド」
ドリームの会の生徒さん大活躍ですね。


亀の子隊です。
何を作ってるのかな〜?
(画像提供 亀の子隊)

特定非営利活動法人「渥美半島ハイキングクラブ」





福江中学「ドリームの会」
生徒さん手作りの品を売ってます。
あれっ! もうほとんど商品が・・・スゴイ売れ行きですね。
ちなみに売上金は社会福祉の為に使われるそうです。

再び多目的ホールへ。(あっちこっちと取り留めがなくてすみません。)
今回のイベントを「あつみNPOネットワーク」と共同主催されている、田原市民活動支援センターのブース。

渥美混声合唱団のパネル展示。




少林寺拳法渥美支部道場です。

女性会議ウィットWIT。

スナメリくらぶと、AIA渥美国際交流協会。


「第6回あつみNPOの集い」主催、あつみNPOネットワークです。

午後1時より多目的ホールにて、福江中学校吹奏楽部の皆さんによるオープニング演奏が始まりました。
続いて、あつみNPOネットワーク代表 森下静子さんの挨拶です。

引き続き、田原市長の鈴木克幸さんより、ご挨拶をいただきました。



その後、講師として大阪ボランティア協会常務理事/日本NPOセンター副代表理事の早瀬 昇さんをお招きし、「つながる〜そしてともに育つ社会へ」と題し、基調講演が行われました。


“ボランティア” という私達にとって非常に興味深い題材を、まさに関西系のノリで楽しく、分かりやすくお話しいただきました。
これで多目的ホールのイベントはすべて終了です。
皆さん、お疲れ様でした!




ケーブルテレビ[ティーズ]さんの番組「HOTステーション」にて
「第6回あつみNPOの集い」の模様が2月3日午後6時より放送されました。