第104回 あつみロビーコンサート
プリティーちんどん「じゃんだら娘」
TEN-TUKU-LIVE

今回のコンサートは、2組の方が素敵な演奏をして下さいました。
第一部は、昔懐かしいチンドン屋、女性5人組のプリティーちんどん「じゃんだら娘」さん。
小さなお子様も来てくれていましたが、手拍子したり身体でリズムをとったりと、楽しんで下さっていました。
コロナ禍という事もあり、会場内を練り歩く事は出来なかったけれども、昭和の耳慣れた曲ばかりで、お子様から大人まで楽しんでいただけました。
第二部は、打って変わって TEN-TUKUさん
大人のムードたっぷりのジャスに和の三味線。
民謡なんだか、不思議な感じでしたが、音弥さんの天を衝く様な唄と三味線、それを後ろで支える、ピアノ・サックス・ベース・ドラム。
粋で、妖しさを感じる素敵な演奏でした。
ティーズさんの撮影も入り、放送が楽しみです。



今回のコンサートのプログラムです。

プログラム裏面です。

会場の渥美文化会館文化ホール。



今回も田原市立福江中学校のボランティアグループ「ドリームの会」の生徒さんと共に、ロビーコンサートの運営を行います。
まずは事前打ち合わせから。

受付でお客様に配布するプログラムとチラシのとじ込み作業です。





ロビコンレンジャー参上!
この世にはびこる悪の軍団「コロナウィルス」に、器具を手にして果敢に立ち向かう3名。
じつは検温消毒コーナーのスタッフさんです。
任務の遂行、よろしくお願いしま〜す。

こちらは受付の皆さんです。
よろしくお願いしま〜す。

ドリームの会の生徒さん、がんばってますね!


こちらは取り置きチケット配布コーナーです。


入場者情報記入コーナー。
チケットに住所・氏名・電話番号を記入していただきます。

当日券売り場です。

受付でも生徒さんが大活躍。

いよいよ第1部、プリティーちんどん「じゃんだら娘」さんのステージが始まりました。
まずは、チンドン屋さんといえばこの曲ですよね。「美しき天然」
ノスタルジックなメロディーが郷愁を誘います。
私的にはこの曲ホント懐かしいんですよ。(年代バレバレ!)
続いて「時代劇メドレー(必殺!仕事人〜銭形平次〜暴れん坊将軍〜水戸黄門〜大岡越前)」

「銀座のカンカン娘」、「青い山脈」と懐メロオンパレードで会場は大盛り上がり。
客席から自然と手拍子が沸き起こります。
和のコスチュームに色鮮やかでカラフルなウィッグが超お似合い!
まるでメンバーのイメージカラーのようですね。

※追記 後日ゆかりんさんに聞いたところ、やはりメンバーカラーとの事。
 同じ型で色違いのウィッグをまとめて買ったんだそうです。

メンバーは右より、サックス ゆかりんさん(リーダー)、
クラリネット のりぴーさん、アコーディオンと唄 ぴろみさん、
大太鼓 みかさん、ちんどん太鼓 あゆさん。
じつはリーダーのゆかりんさんは田原市在住で当ロビコンのスタッフさんなんです。
ちなみに、第49回のロビーコンサートでは
フュージョンバンドL6、第60回ではGAMT'RIBEのメンバーとして出演。
それが縁で私たちの仲間に加わって下さいました。

「昭和歌謡メドレー(恋の季節〜真っ赤な太陽〜ブルーシャトー)」では振り付けも入り、まさにアイドル!
「ブルーシャトー」では例の替え歌も。
ロビーコンサートに来られるお客様の年齢層に合わせた絶妙なプログラム構成、さすがです。





カッワイイですね〜。


次はオリジナル曲「解決!じゃんだら娘」
ゆかりんさん、ノリノリです。

「お祭りマンボ」、そしてプログラム最後は、エノケンさん
(榎本健一さん)の歌で一世を風靡した「東京節」
渋〜い選曲、最高です!




会場を揺るがす盛大な拍手に応え、アンコールは「いつでも夢を」
そして最後はNHKの朝ドラ「あまちゃん オープニングテーマ」
舞台狭しと花道まで使ってのパフォーマンスにお客様も大喜び!
あ〜楽しかったです。
コロナの影響が無ければチンドン屋さん本来の見せどころで、客席の通路を練り歩くなんてことも出来たんでしょうね。

ここで、じゃんだら娘のぴろみさんが都合により帰られるとの事で、急遽記念撮影を行うことに。
素敵な唄とアコーディオンをありがとうございました。



第2部はTEN-TUKUの皆さん。
メンバーは右より、ドラム 佐久麻誠一さん、ウッドベース 中司和芳さん、
唄・三味線 音弥さん、サックス 柴田 鑑さん、ピアノ Molly chanさん。
1曲目は、幻想的な雰囲気が漂う「花笠音頭」
音弥さんが弾く胡弓の音色がとっても素敵です。

なすとかぼちゃが喧嘩をするという、アップテンポで陽気な曲
「なすとかぼちゃ」
音弥さんの張りのある歌声がジャズに妙にマッチします。
粋ですね〜



TEN-TUKUさんは結成されて約1年との事ですが、前身は弁天COZOという和ジャズバンド。
ちなみに、TEN-TUKUさんとの共通メンバーは音弥さん、Molly chanさん、中司さん。
弁天COZO時代には第61回、第93回のロビーコンサートにご出演いただきました。

次は「梅は咲いたか」
しっとりとした雰囲気のある曲ですね。
哀愁漂うサックスソロが美しいです。






アップテンポでリズミカルな曲「串本節」
続いて今年、岐阜県の郡上八幡で3年ぶりに開催された郡上おどりから
「春駒」
盆踊りのお囃子らしくとてもノリのいい曲で、客席からの手拍子も入り、盛り上がりを見せます。
何度も繰り返される「春駒春駒!」のフレーズが耳に残ります。
次の「淡海節」では音弥さんが三味線を置き、じっくりと唄い上げます。
まさに和のバラードですね。

プログラム最後は、皆さん良くご存じの「炭坑節」
会場の手拍子も入って、まさに熱気ムンムン。
演奏終了後、会場からはアンコールを求める拍手の嵐がわき起こり・・・

岩手県民謡「チャグチャグ馬コ」
この曲ではMolly chanさんの篠笛と、柴田さんのピアノという素敵なサプライズも!
皆さん、中々の芸達者ですね。

エンディングに相応しいとっても賑やかな楽しい曲で、ジャズライブの幕が閉じられました。
和ジャズの魅力をたっぷりと堪能!でした。

こちらは、じゃんだら娘さんの名刺とステッカーの販売コーナーです。
売れ行き好調のようですね。


代わってこちらは、TEN-TUKUさんのアルバム販売コーナー。
LINEの友達登録のQRコードと、お寺ライブの告知も行なわれていました。

最後に、出演者の皆さんと共に記念撮影を行いました。
素晴らしい演奏をありがとうございました。
皆さん、お疲れ様でした!



11月28日(月)、12月5日(月)、12月12日(月)の午後6時10分よりケーブルテレビ[ティーズ]さんの番組「Tees5minutes」にて
今回のロビーコンサートのステージの模様が放映されました。
なお、当HPへの掲載を許可して下さった豊橋ケーブルネットワーク株式会社様に、心よりお礼申し上げます。

次回の放送は、12月19日(月)午後6時10分よりTEN-TUKUさんのステージ後半です。

※動画を全画面でご覧になる場合は、画面左下の「見る YouTube」ボタンをクリックして下さい。
 再生中は右下のYouTubeボタンです。                          .

【第1部】プリティーちんどん「じゃんだら娘」@
iframeの中央寄せ

【第1部】プリティーちんどん「じゃんだら娘」A
iframeの中央寄せ

【第2部】TEN-TUKU @
iframeの中央寄せ

【第2部】TEN-TUKU A
iframeの中央寄せ