第18回 あつみロビーコンサート
フルートデュオ ・ ソプラノとピアノ

第18回あつみロビーコンサートが秋の心地よい昼下がり80名程のお客様をお迎えしてスタートしました。
第一部は秦健恵さん、秦康恵さんのフルートデュオ、高柳賀代さんのピアノ伴奏で「花のワルツ」「デュエットハンガリー」の2曲を演奏されました。
双子姉妹のお二人だけあって、ぴったり息のあったフルートの音にとっても癒されました。
第二部はソプラノの権威、二宮咲子さん。藤城敬子さんのピアノ伴奏にのせて馴染みの深いオペラの数々。
中でも「蝶々夫人」の「ある晴れた日に」をまず、藤城さんから歌の内容の解説があり、なんとなく知ってるつもりだった私は目からうろこでした。
そして、日本語での「蝶々夫人」は感慨深く、二宮さんの繊細で迫力のある歌に全身を持って行かれそうな感動を今でも覚えています。
“ロビーが割れんばかりの拍手”が皆さんの感動の大きさをものがたっていたと思います。
運良く夕食をご一緒させて頂いた時に、「こんな小さなロビーなんかで歌って頂いて恐縮です。」とお伝えすると、「お客様やスタッフの暖かい雰囲気の中で歌わせて頂いて、絶対に成功させなくちゃ。って思って歌いました。」とお聞きして、うれしいと同時に身のひきしまる思いがしました。
夢のような素敵で幸せな一日を本当にありがとうございました。



今回のコンサートのポスター(チラシ)です。


チラシ裏面です。


AM10:00 会場準備開始
福江中学校ボランティアグループ「ドリームの会」の10名の生徒さんに段取りを説明する、ロビーコンサートスタッフ会 森下代表。


中学生ボランティアと共に、コンサート会場となるロビーの椅子やテーブル等を片付けます。




折りたたみの椅子を並べます。



ピアノをロビーまで移動します。
ゆっくり〜、気をつけて!


スタッフ特製の貼り合わせ特大?ポスターと季節の花でお客様をお出迎え。


PM 1:30 開場
受付は中学生ボランティア3名で。


早速、お客様がお見えに。
スタッフが見守る中、真剣そのもの。
がんばって!


会場内では中学生ボランティアとスタッフがお客様をお出迎え。



PM 2:00 開演
第1部は flute 泰 健恵/秦 康恵、piano 高柳賀代の皆さんによる演奏です。


可愛らしい双子の姉妹によるフルートデュオ。
清々しく、そして心地よいフルートの響き。



フルートに関するエピソードや、ハンガリーのフルート演奏家&作曲家 ドップラー兄弟にまつわる話題を交えながら演奏は続きます。




アンコールはテレマン作曲の無伴奏曲、シチリアーノ。
さすがTwins!
一心同体っていうか、お互いの気持ちがピッタリ通じ合った素晴らしい演奏でした。


第2部は soprano solo 二宮咲子、piano 藤城敬子のお二人による演奏です。




前半は歌曲を中心とした選曲。
岡崎から車で2時間半掛けて渥美まで来られた二宮さん。
初半島のステージです。


聞き覚えのある曲が多く、楽しいステージでした。





PM 2:45 休憩
前半の演奏終了後は20分間のティータイムです。
中学生ボランティアによる飲み物とお菓子のサービス。


PM 3:05 第2部後半
後半のステージはオペラを中心とした選曲。






田原市出身(新町)のピアニスト、藤城さんによる「ある晴れた日に」の説明。
日本語の歌詞と共に内容がよく分かりました。
二宮さんはオペラ「蝶々婦人」の東京公演で2年連続プリマドンナに選ばれた実力者。
圧倒的な歌唱力に、ただただ感激です!


会場のお客様も二宮さんと一緒に「浜辺の歌」、「赤とんぼ」を歌いました。
ロビーコンサートならではの一体感。


渥美でこんな素晴らしい演奏が聴けるなんて!
幸せです。



アンコールを求める嵐のような拍手に応え、プッチーニ作曲の「私のお父様」を歌って下さいました。
ぜひ、また渥美に来て下さいね。





最後は出演者・スタッフ・中学生ボランティア合同で記念撮影。
はいピース!?
出演者の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
最後に、コンサートに来て下さったお客様、どうもありがとうございました。



アンケート集計へ