第19回 あつみロビーコンサート
オーボエ&木管アンサンブル
アンケート集計

性別 年齢 住 所 回数 感    想
32 渥美 1 ロビーなので、ちょっとさびしい気がします。ロビーでやるのはもったいない!
もう少し会場を明るく(照明や飾りなどで)したら豪華な感じになるんじゃないかと…。
ステキな音楽がより一層ステキにきこえる(来月は、クリスマスなので、楽しみにしてます。クリスマス・ツリー?リース?)
アンサンブルの“タラのテーマ”“メドレー”、3つの楽器がそろってきれい!
“エーデルワイス”最高?!!もちろんソロも良かったです。プッチーニ、荒川静香さんの姿を思い出しました。
中学生のみなさん、気を使ってくれてありがとうございました。
永谷さん笑顔がかわいい。丸山さん、子育てを頑張って下さい。
松田さん、トークも上手です。大谷さん、ピアノも大切ですね。
とても良かったです。 疲れがとれました。
62 渥美 19 クラシックになじめない方でも充分良くわかるように演奏していただきクラリネットもよくわかりました。
71 渥美 3 「風と共に…」の映画、20才の頃から4回見ました。
タラのテーマが流れるとそのときのシーンがあざやかによみがえります。
色々な音がありますが音楽の流れる音すばらしいですね。
51 田原 2  
14 赤羽根 1 紅茶が熱かったです。三部形式にしてもっとたくさんの曲をやってほしいです。
チラシをカラープリントにしてほしいです。
52 赤羽根 1 オーボエの松田さんの演奏が心に残りました。楽器に対しての優しい気持ちを感じました。
またチャンスがあればぜひ聞きたいです。
46 渥美 1 oboeの音色をじっくりと聞いたのは初めてです。楽器一つ一つの音色を楽しめるコンサートですね。
床がジュウタンでないのでパイプ椅子を動かすと音が響くんじゃ…と思い、少し気を使いました。
58 田原 2 よい機会にめぐまれました。長さも丁度よいです。スタッフの皆さまありがとうございます。
61 田原 2 オーボエという楽器を初めて知りました。やさしい音色で気持ちよかったです。
73 渥美 5  
  65 田原 2 チャルダッシュの曲がよかった。知っている曲が多く楽しかった。
73 渥美 2 オーボエという笛は名はよく聞いておりますが、こんな近くで見たことは初めてです。
松田さんの吹奏でその音色がよく理解できました。
私は歌謡曲は大好きで時々カラオケで自分も歌いますがクラシックも聞いてみたいなとは思ってはおりますが、
教育テレビの日曜の午後9時からの池辺さんを見るためスウィッチを入れるのですが、
風呂へ入ることになったり家内がその時間は他のテレビを見るので腰を据えて見ることはなかなかできませんので、
このようなコンサートは自分の為になります。
クラシックばかりか映画主題曲から井上陽水さんの曲までありがとうございました。
(スタッフの件)菊づくり米づくりで忙しくお手伝いはできません。悪しからず。
65 豊橋 1 時々開催して下さい。オーボエファンです。
56 渥美 2  
39 渥美 7? 奏者のやさしさが伝わるステキなコンサートでした。スタッフの方たちの気づかいもあり、心地よく聞くことができます。
今日聞きにみえていた農家の方から「雨が降ったので来ることができた。夜だったら気やすく来れるのに」とのことでした。
(おまけ)クッキーは食べやすくてよかったです。
  田原 1 オーボエという楽器はじめてでした。すばらしい音色に感激しました。
  渥美 2 リードのできで、音が、あんなにも違うとは思いもしなかった。手作りということもおどろいた。
曲は知っている曲ばかりで楽しかった。会場は冷えるかなと思ったが、そうでもなくよかった。
演奏者の息づかいが感じられるコンサート、すてきでした。
48 渥美 1 アットホームなコンサートで心がなごんだ。クラリネット、フルートだけの演奏も聞きたかった。
62 渥美 2  
43 渥美 3 以前来たときとは会場のセッティングが変わっていて広々と感じたことと、演奏を聞くのに集中できるようで良かったです。
64 田原 2  
61 渥美 2 チャルダッシュがとても素晴らしかったと思います。バイオリン演奏ではよく聞きますが、オーボエは初めてでした。
トークもスムーズに流れてとても耳に心地よかったです。
59 豊橋 2 オーボエは始めてみましたが、楽器の説明がとても勉強になりました。
49 渥美 2 心がなごみました。
  渥美   ステキでした。
64 豊橋 2 前回も今回もとても良かったです。ロビーでするのはもったいないように思いました。
これからぜひ回数をふやして下さい。休憩のティータイムが楽しみです。
スタッフの方ありがとうございます。
  63 豊橋   大変楽しい時間をすごすことができてありがとうございます。
  赤羽根 2 オーボエ…松田さんが飾り気なくオーボエのことを教えてくれ、好感が持てました。
演奏もすばらしかったです。会場の花、すばらしい色どりですてきでした。
65 豊橋 1 風と共に去りぬ、少年時代、アンコール曲
70 渥美 5 生演奏ですばらしいです。ずっと続けていただきたいです。
中学生の皆さまありがとう。心がなごみます。好感が持てます。
クッキーとてもいい味、おいしいです。手作りのように思いますけど…
54 渥美 2 楽器説明(オーボエ)がとても良かったと思いました。はじめて聞く話でした。
オーボエの音色も好きになりました。
タラのテーマでは映画を思い出しました。ビビアン・リーとクラーク・ゲーブルが素敵でしたね。
53 渥美 8 やっぱり生の音はいいですね。
55 渥美 数回 身近な所ですばらしい演奏者にお目にかかれてうれしいです。



 あつみロビーコンサート 高校生スタッフ
今日は知っている曲があってよかったです!
朝から力仕事があって少し大変でした。紙を切る仕事を今日はたくさんやりました。
会場のことは中学のときやったことがあんまりなかったのでとまどいました。(勝手にやると、おこられそうなので…)
アラジンの曲は、私も大好きなのですごく心がいやされました。私たちの世代でも知っている曲があるといいと思います。
今日はありがとうございました。
今日は、まちがいでおくれてきました。私は、後半の映画の曲(テーマ)が良いと思いました。
アラジンのホールニューワールドは、私も好きな曲だったので本当にうれしかったです。
アンコールでハウルを弾いてくれました。この曲は着うたであるので「ヤッタ!」って思いました。
次はショパンの革命を!!!(笑)



 田原市立福江中学校ドリームの会 中学生ボランティア
今日で2回目なのでまだ慣れていないので何をやっていいのかわからず何もせずに立っていることが多く…です。
最後の方では自分からがんばって行動していました。
回数が増えるたびにだんだんと憶えていくと思いますがまだまだ行動ができないと思います。
これからしっかりボランティアに参加したいです。
今日は受付など、すごくたいへんでした。
準備とか、重いものを運んだりしていそがしかったけど、演奏はすごく上手で楽しかったです。
コンサートとかの準備をやるのは初めてだったけどコンサートの裏ではたくさんの努力があるということがわかりました。
次もがんばってみたいなと思いました。
今日はいろいろな仕事をしてとてもいそがしかったです。でも、楽しくもありました。
演奏会は一生懸命仕事をした分、とてもたのしくきくことができました。
知っている曲が多かったので、さらに楽しく感じることができました。楽器についての説明も分かりやすかったです。
今日は、とても充実した1日でした。吹奏楽部でない私も、音楽の楽しさがよくわかりました。
今日は本当にありがとうございました。
今日は、ロビーコンサートの手伝いをやって、すごい大変だったけど楽しかったです。
初めて受付をやってみてとてもきんちょうしました。それと、お客さんとも会話ができて良かったです。
またロビーコンサートの手伝いをやりたいなと思いました。演奏はとてもかっこよかったです!!
今日はロビーコンサートのお手伝いをさせてもらってとてもたいへんだったけどコンサートをするためにはたくさんの人の努力があってできていたなんてびっくりしました。
あと、みなさんの演奏はとてもかっこよかったです。
オーボエのことはいままでぜんぜん知らなかったけどとても興味がわきました。
今日ははじめてロビーコンサートの手伝いをしました。
初めてだったので、何をしたらいいかわからなかったけどいろいろな人たちが教えてくれたのでよかったです。
またロビーコンサートがあったら手伝いをしたいと思いました。
また、演奏が上手だったのですごかったです。またできたら、来たいと思います。
今日は、はじめてロビーコンサートをやりました。私はコーヒーを入れたり、紅茶を作ったりしました。
初めてコーヒーを入れたとき「コーヒーを入れるのは楽しい」と思いました。
ロビーコンサートでは音楽を聴きました。初めて見る楽器もありました。
今日は、ロビーコンサートにきてよかったです。また来たいと思いました。
今日、ロビーコンサートのボランティアをして、初めてだったけど、すごく楽しくできて、良かったなあと思いました。
始めの方は、少し緊張していたけど、スタッフのみなさんが優しくしてくれてその緊張もとれてよかったです。
また、参加できたら参加したいと思いました。
今日のコンサートでいろんなお手伝いが出来、とても楽しく思いました。
前回もコンロビーコンサートのお手伝いをさせてもらいました。1日という短い時間でしたが、楽しく出来て良かったです。
また、演奏者の皆さまの演奏はとても上手で感動しました。
特に私たちが聞いたことのある曲はとても親しみやすくてよかったです。
今日は、ありがとうございました。
本日は、生徒がお世話になりありがとうございます。
ドリームの会の活動を見に行くといつも学校生活とはまた違った生徒の表情を見ることができ、うれしくなります。
私は、福江中1年目ですが、このドリームの会の活動を知り、生徒が地域の活動に積極的に参加でき、とても素晴らしいことだなとつくづく思っています。
今日のコンサートも地域の方々をお客さんとして呼んだ地域に根ざした活動で子供たちが、大人になったときこうした活動へ進んで参加してくれるといいなと思いました。
コンサートもすばらしい演奏で、気持良く心豊かな時間を過ごさせてもらいました。
今後ともドリームの会をより多くの場で使っていただけますよう、よろしくお願いします。


アルバムへ