第21回 あつみロビーコンサート
チェロ&ピアノ&ヴァイオリン

暖冬の穏やかな日曜日の午後、今回も素敵な演奏会でした◎
高木さん、井川さん、岡村さん、三人の素晴らしい演奏に聴き入った後は、 曲間の楽しいトークに笑わせてもらったりと、ロビーコンサートならではの楽しく充実した時間を過ごせました。
個人的には、大好きな曲モルダウが聴けて嬉しかったこと。 そして第2部の映画音楽やポップスのアンサンブルがとっても良かったと思いました。 ところどころアレンジがジャズ風だったり、ピアソラ風だったり、凝ってましたよね。
チェロの生演奏は久し振りに聴いたのですが、時に力強く、優しく・・改めて表現力の豊かさに驚きました。 欲を言えば、それぞれの曲をもう少し長く聴きたかったかなー、でもこれは仕方ないですね。
是非またロビーコンサートにいらして下さい!!



今回のコンサートのポスター(チラシ)です。

チラシ裏面です。

朝10時より会場準備を行います。
まずはスタッフ会森下代表と福江中学校「ドリームの会」の生徒さんとの打ち合わせ。

スタッフと中学生ボランティアが力を合わせて準備を行います。


出演者への花束を作っているのはスタッフ会
Hさんのお二人。(WH!)
大の仲良しコンビです。
綺麗な花束、いつもありがとう!

ロビーコンサートの看板取り付け作業。
落っこちないようにしっかり貼り付けます。



お客様が座りやすいよう椅子の間隔と角度を調整。

受付は中学生ボランティア2名とスタッフのHさん。 よろしくお願いしま〜す!

お茶係は中学生4名と高校生スタッフ(中)。
ティータイム、頑張ってね〜!



受付係はチケットへの捺印、入場者数のチェック、当日券・前売り券の販売、プログラム・アンケート用紙のお客様への配布、アンケートの回収等を受け持ちます。 忙しいです!

いつも笑顔を絶やさないスタッフ会のビデオ係Kさんです。 手前は高性能デジタル録音機、右後方はビデオカメラ。
彼はロビーコンサートCD/DVD作成のスペシャリスト。 また、事務処理(アンケート集計・文書作成等)においても卓越した能力を発揮します。 Kさんに感謝!

今日は司会のYさん欠席のため、ピンチヒッターとしてHさんが。
どうしてどうして、なかなか堂に入ってます。





今回のロビーコンサートはピアノトリオ。
cello 高木愛子、piano 岡村亜希子、
violin 井川 愛の皆さんによる演奏です。

第1部はクラシックのステージ。
オープニングはモーツァルトの「ディヴェルティメント 第一楽章」。 おなじみの曲です。

1曲目の演奏の後、メンバー紹介があり、続いて「愛の喜び」。
この曲もクラシックの定番ですね。





次はチェロ、高木さんのソロ演奏「愛の悲しみ」と「愛の挨拶」。 “愛”の曲が続きます。
チェロの繊細な、それでいて太く力強い音色、いいですね。
高木さんのユーモア溢れる語りも、最高です!
親しみやすい選曲と相まって、とても楽しく聴くことが出来ました。

次はヴァイオリン、井川さんのソロ演奏。
昨年2月のロビーコンサートに引き続き2回目の出演です。
曲は「メロディー」、「ユーモレスク」。
愛に満ちた幸せなお二人の演奏でした!?

第1部最後の曲はスメタナ作曲の「モルダウ」。
今までオーケストラ版でしか聴いたことのないこの曲でしたが、ピアノトリオの力強く雄大な演奏に心を奪われました。 感激です!


休憩・ティータイムです。
お茶係は20分の休憩時間の間に、お客様にお菓子と飲み物のサービスを行います。
中学生ボランティアがスタッフの指導の元、心を込めて入れたコーヒーと紅茶、ゆっくりと味わってくださいね。

第2部はポピュラーソング中心のステージ。
誰もが聴いたことのあるヒット曲ばかりです。





今日も会場は大勢のお客様でいっぱい。
お越し頂き、ありがとうございました。






1曲目は「ジュトゥブ」、そしてミュージカルナンバー2曲へと続きます。
私事ですが、大好きな「オーバーザレインボー」が聴けたので、とてもうれしかったです。
ジュディー・ガーランドが歌ったこの美しい曲、ピアノトリオのスタイルに見事にハマってました。

プログラムはポップス、ディズニーアニメと続きます。
今回のコンサート、1部2部共、選曲の良さが光ります。

最後は夏川りみのヒット曲「涙そうそう」。
チェロとヴァイオリンが切ないメロディーをしっとりと歌い上げます。


演奏終了後、中学生ボランティアから花束の贈呈がありました。
そして、アンコールの拍手が・・・。







アンコールに応え、これまたお馴染みの曲、ヨハンシュトラウス1世作曲の「ラデツキー行進曲」を演奏して下さいました。
まさにアンコールには打って付けの曲。
お客様の手拍子も加わり、楽しいフィナーレとなりました。
(ふんけんクラブの中野さんがこの模様を動画で撮影して下さいました。 ぜひご覧下さい。
動画の提供、ありがとうございました。)

出演者・スタッフ・中学生ボランティア全員での記念撮影。
今回はカメラマンのKさんが欠席のため、ビデオ係のKさんが自前のデジカメで撮影してくれました。  あっ!そういえばKさんが・・・・・!
出演者の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。 お疲れ様でした!

最後に中学生ボランティア「ドリームの会」の皆さんにもアンケートを書いて頂きました。
お疲れさま! また来て下さいね。





今日は豊橋の男声合唱団「ふんけんクラブ」の断腸さんを始め団員の方々が、遠路はるばるロビーコンサートに来て下さいました。
上の写真は ふんけんさんからの差し入れのお菓子。 お気遣い、ありがとうございました。
なお洋菓子の包み紙には、ゴールドに光り輝く誇り高きあのシールが!
ふんけんクラブさんのHPには今回のコンサートの写真も掲載されていますので、ぜひご覧になって下さい。)

後片付けも終わり、ホッと一息。
ふんけんさんからの差し入れのお菓子、スタッフ全員でおいしく頂きました。(笑)
皆さん、お疲れさま!









アンケート集計へ


ふんけんクラブの中野さんがアンコールの演奏(ラデツキー行進曲)を
動画でアップロードして下さいました。