第27回 あつみロビーコンサート
ピアノソロ アンケート集計

性別 年齢 住 所 感    想
9 古田町 ショパンの幻想即興曲とロンドが印象に残りました。聞いていてすごいなぁと思いました。
私も野畑さおりさんみたいなすごい人になりたいなぁと思いました。また来たいと思いました。
19   野畑先生、すてきでした。途中からで申し訳ないです。先生の聴いてたら、私もChopin弾きたくなってきました。
先生の曲すごくよかったです!!「春の思い出」好みです。また聴きたいです!!
24 豊橋市 すてきな曲ばかりで心が潤いました。忙しい毎日の中で、このようなピアノ演奏会は時を止めてくれるようでした。
演奏を聴きながら自分を見つめ直す時間にもなりました。穏やかな野畑さんの力強い演奏が印象的でした。
ありがとうございました。
8 豊橋市 また全部ききたいです。すごくよかったです。
54 亀山町 とても感動的なコンサートありがとうございました。
美しい音色力強い音色、全ての曲に引き込まれました。さすが野畑先生だと思いました。
ショパンもリストも大好きなので楽しく聴かせていただきました。
先生作曲の曲は2曲とも素晴らしかったです。中2であの大曲を作曲されたのは驚きでした。
「春の思い出」はドレスデンからもどられた10数年前にお聴きした以来です。本当にありがとうございました。
事務局の方、お疲れ様でした。
  田原市 初めて見させていただきました。野畑先生のピアノに対する熱い思いが伝わってきました。
ピアノの技術も素晴らしいと思いますが、強さ、やさしさ、いろいろな感情や思い、願い…それらが曲の中や弾いている人から伝わってくるように思いました。
ありがとうございます。
37 豊橋市 野畑さん、素敵でした。ねこふんじゃったも、とてもかわいかったです。
彼女の作曲、ロンド…若くて元気でかわいくて、スゴク良かったです。
が…少しさむかったです。なぜロビーなのか?!寒いのによくゆびがうごくなー!と思いました。
66 野田町 全ての曲が素晴らしかった。野畑先生、すごい。とてもうれしかったよ。
スタッフの皆さん、いい企画を次々考えていただきありがとうございます。次回も聞かせていただきます。
37 神戸町 とても良い演奏でした。またピアノソロのコンサートを見に来たいです。
59   アンコール曲。リスト。
39 伊川津町 小3の娘に聞かせたくて来ました。自作の曲など聴けてよかったです。
27   先生のオリジナルの曲、ドイツの何かわからないですが、涙が出ました。
私も3才からピアノを習っていますが、“新たな気持ちで頑張らないと” と思いました。
66 田原市 ショパンの幻想即興曲が良かったです。
78 田原市 野畑さんが学生の頃に演奏を聴いてそれ以来です。その頃からすばらしさは感じていました。
それから何十年、お名前は時折新聞等で知っておりました。今日はほんとうにありがとうございました。
美しさと力強さと…素晴らしいの一言です。
47 田原町 かわいらしい野畑先生がピアノに向かうと情熱的でショパンからラフマニノフまで大胆に弾きこなす姿がステキでした。
大勢の市民が運営にかかわって作りあっている雰囲気が伝わってきます。地域に根付いていますね。
気軽に身近で本物をいい時間を頂きました。ここまで続けてこられたご努力を思います。
後半衣装が替わると嬉しい…レベル低い要望ですみません。
59 石神町 第1部はなじみの深い曲が多く親しみをもって聞くことができた。
心にしみいる演奏で素晴らしかったです。ありがとうございました。
これからの活躍をお祈りいたします。
  小坂井町 第1部…鐘。迫力満点。奏者の腰がイスから浮いていたのが印象に残りました。
第2部…編曲が全てユニークで楽しく聴かせていただきました。
主催者の熱意が毎回伝わっているせいか、大変盛況が続いていますね。
60 豊橋市 野畑さんの演奏を久しぶりに聴くことができました。
ドイツから帰国された頃に比べるとますます洗練されて「超絶技巧」ではないですが、聴く人が引き込まれる感じになりました。
ご活躍を祈ります。
アンコール曲、迫力がありましたよ!!
ロビコンスタッフの皆様、いつも素晴らしい演奏会をありがとうございます。
新春にふさわしい子供連れの若いママさんたちも多くみえて和やかなコンサートでしたね。
32 赤羽根町 ワォー!すごい。上手でした。
16 安城市 野畑先生の幻想即興曲は何回聴いてもとても素敵で楽譜がほしいなと思っちゃいました。
幻想即興曲だけではなくて、全部弾きたくなりました!
先生が編曲された曲も作曲された曲もとても素敵でした!! 楽譜とかCDとか出してないんですか…?
春の思い出を聴いてドレスデンに行ってみたくなりました。素敵な演奏ありがとうございました!! 私も頑張ります。
17 岡崎市 野畑先生の演奏を普段聴かないので今日のコンサートを楽しみにしていました。
ショパンの「幻想即興曲」やリストを聴いて改めて先生はすごいなぁと思いました。
編曲も自作の曲もとてもおもしろかったです。特に「ロンド」は中2で作曲したとは思えないくらい素晴らしかったです。
またこういう機会を設けてくれると嬉しいです。野畑先生、お疲れ様でした!!
63 江比間町 アンコールに応えていただいた2曲。
42 豊橋市 初めて参加しました。また参加したいです。
50   やさしく力強い演奏!最初の曲で胸をキュッとつかまれたような気がしました。
すてきな音楽をありがとう。すてきな会をありがとう。
曲の紹介もイメージしやすくなり、とてもよかったです。
84 飯田市 野畑先生の見事な演奏に心にしみる感動を頂きました。
ショパンの別れの曲は特別な想い出があり何時までも忘れられません。ありがとうございました。
最後の2曲が最高でした。お花がとてもさわやか。新春を思わせてくれ、素的でした。
64   とても素晴らしくて感動しました。ありがとうございました。
50 田原町 解説もあり、曲のイメージを思いながら聴くことができました。どの曲も良かったです。
ラフマニノフはあまり聴いたことがなく絵と共に想像をかき立てながらきくことができました。
とても良い時間をありがとうございました。
58 中山町 今年度初めての参加です。ピアノはさすが大好きで感動しました。
映画「戦場のピアニスト」の場面が思い出されました。
楽しいひとときをありがとうございました。今後も大いに期待します。
55 田原町 解説もあり十分楽しめた。音響が悪くいまいち。
60   ド迫力に圧倒されました。指を見ていると神技に近いと思いました。
花はとても華やかでした。いつもご苦労様。
14才の曲の完成度の高さにまたまた脱帽!!
58 田原市 ピアノの演奏を身近で聞けるロビーコンサートは良いと思います。
リストの曲は指がよく動くなと感心します。聞きに来て良かったです。
21 伊川津町 良かったです。また来たいです。
  田原市 さすがにプロの技術はすばらしいと思いました。
60 豊橋市 ショパン、ワルツ、ノクターン、星に願いを、他。とても素晴らしい演奏ありがとうございました。
次回を楽しみにしています。
67   ただただ素晴らしい演奏に感動しました。
45 田原町 野畑さんの演奏は、どれも素晴らしい曲でした。中でもラフマニノフの曲は印象的でした。
難しいメロディーや和音を、野畑さんは上手く弾きこなしていました。
また野畑さんの演奏を聴いてみたいと思います。
66 豊橋市 リストの曲。大変力のこもった演奏でした。これだけ多くの曲を聴かせて頂き、大いに満足しました。
ピアノの指の「あと」が沢山ついていますので、きれいに拭いておいて頂きたい。
60 田原町 ショパンの「幻想即興曲」。
私も2〜3年前からピアノを始めました。
年をいってからの習い事ですので思うように指が動きませんが、ピアノを習ってからとても楽しいです。
今日野畑先生の間近でみて、とてもよかったです。
49 田原市 リストの超絶技巧〜No.10です。
愛の夢のイメージがあったのでよかったですが、ここで20分の休憩のあと、やはり最後のハンガリー〜もすばらしかったですよ。
手の動きも近くで拝見させて頂けました。すばらしかったし、とても楽しかったですね。音の響きも大変よかったです。
    素晴らしい演奏でした。ロビーでやるのはもったいない!ピアノの調律をしてください。
70 田原市 地元の人、旧田原の人、豊橋およびそのほかの人の参加割合はどうですか。
演奏は素晴らしいものでしたが、ピアノの響きが少し気になったところがありました。場所柄仕方ないとも。
アンコール、重い。
  江比間町 どの曲もよかったけれど、リスト10番 迫力すごかった。
リストの曲なんてなかなか耳にできない曲を本当に心楽しく聴かせて頂きました。ありがとうございました。
ロンド…思わずくるくる回って踊りたくなるような若さあふれる素敵な曲ですね。
正面の花、新春にふさわしい希望を感じさせられる雰囲気、よかった。
6 神戸町 たのしかった。
35 田原市 すばらしい曲ばかりでした。ショパンが大好きなので嬉しかったです。
14才で作曲されたロンド、すばらしかったです。またぜひ聴きたいと思いました。
52 田原町 とても楽しかったです。ありがとうございました。
41 豊橋市 繊細な曲と力強い曲、両方に聞き入りました。
44   今日の演奏は素晴らしかったです。これからもピアノソロの演奏を期待します。
61 高木町 素晴らしい演奏にうっとりしました。又きかせてほしいです。
    すばらしいコンサートでした。
  田原市 大好きなショパンの曲がたくさんあり、また曲の説明がわかりやすかったと感じました。
「鐘」とリストの曲が印象に残りました。
ときとして映画音楽もいいですね。思い出すことが数々あります(心のやすらぎを感じます)。
出来ることなら文化ホールのピアノを使いたいですね。
  中山町 野畑先生へ、いつも素敵な演奏を聞かせて頂きありがとうございます。
細い体のどこからあの力強い演奏が出来るのかと感心してきいております。
「ロミオとジュリエット」は高校生のときに友人と映画を見に行ったことを思い出しました。
これからもお体に気をつけて頑張ってください。
50    
8 高木町 見ていたら、目がついて行けないほど手のうごきが早くてすごかったです。
8 古田町 1番目の曲がよかったです。
  高木町 とても素敵でした。特に「別れの曲」「幻想即興曲」。
野畑さんのあの細い体からあれほど力強く複雑な音が生まれてきて、とても感動しました。
ショパンの曲は知っている曲が多くこれほど日本人の生活に定着しているのだと改めて思いました。
33 豊橋市 とても楽しいコンサートでした。ありがとうございました。僕はピアノ演奏が大好きです。
60 豊橋市 素晴らしい演奏でした。ありがとうございました。 超絶技巧練習曲第10番。第2部全部。
55 神戸町 ティータイムのバウンドケーキ、おいしかったです。
野畑さおりさんの説明もおもしろくて曲を期待して聞くことができた。ラフマニノフとリストの絵はおもしろかった。
ロミオとジュリエットは、自分の若い頃のことが思い出された。
ボランティアの子供たちもきびきび頑張ってくれてさわやかだった。ありがとう。
51 田原町 ボランティアの活躍等とてもいい感じでした。
久しぶりに野畑先生の演奏が聴けて幸せでした。これからもお体に気をつけて頑張ってください。
68 和地町 第1部…ショパンの数々の曲、感動しました。音楽家のイラストもおもしろかった。
第2部…ロミオとジュリエット、練習中で勉強になりました。



 田原市立福江中学校ドリームの会 中学生ボランティア
今日はロビーコンサートをやって、楽しかったです。
初めてだったけど、会場作りなどをやって、受付も手伝いました。
最後にはピアノの演奏を聴きました。とてもいい1日でした。
ロビコンを手伝いに来るのは今までにも何度もありましたが改めて大変だなあと思いました。
でもそんな苦労があってこそこのすばらしいロビコンができるのだと思うと途中から楽しくやることができるようになりました。
これからもこのロビコンのお手伝いをしていきたい。
今日は、3回目の参加でした。なので今までよりもてきぱきと動くことができました。又参加できるといいです。
演奏ではねこふんじゃった、のアレンジがとてもおもしろかったです。トランペットの人に来てほしいです。
久しぶりにコンサートに来て、参加している人数がスゴク増えていてうれしかったです。
今回はピアノの人で、小学校のときの音楽の先生らしくて、とても上手でした。最後から2番目の曲が一番よかったです。
あと、エリーゼのためにと、エンターティナーのアレンジがすごくおもしろかったです。次ぎもまた来たいです。
準備をしているときにピアノをきかせていただいていました。ピアノで弾いているとは思えない、ハープのような音に聞こえました。
やはり、準備は大変だけど来てよかったと思っています。自分たちの手伝いなどもあって、このコンサートができていると思うとうれしくなりました。
今回のピアノの演奏はとても美しく、きいていて気持ちがよくなりました。楽しかったのでまた来ようと思います。
ロビコンの手伝いに来たのは今日をあわせて3回目です。
今回初めて受付の仕事をしました。受付ではパンフレットを作るのが初めてだったので、すぐには作ることができませんでした。
いい体験ができたのでよかったです。また来たいです。
今日はロビーコンサートのボランティアをして、またとてもいい体験ができました。
私は3回目ぐらいの参加でいつもいい演奏を聴けたりして本当にうれしいです。
ピアノのソロは、とてもきれいで感動しました。それと、私の知っている曲ばかりでとても楽しかったです。
今度はホルンの人が来てくれるとうれしいなと思います。また、このボランティアに参加したいです。
私はドリームの会に入って、初めてロビーコンサートのボランティアに参加しました。
私たちは「お茶係」になりました。コーヒー、紅茶を何回も作ってポットに入れる作業でした。
この作業が意外に楽しくてまた、ロビーコンサートに参加するときもお茶係をやりたいなぁと思いました。
午前中にロビーコンサートの準備が終わって午後1時30分ぐらいから、お客さんがぞろぞろとやってきて午前中に準備したパイプイスが足りなくて「こんなに、見に来る人がいるんだ。」と感動しました。
演奏中にはお客も聞き入っていました。
今日、初めてロビーコンサートに参加してわからないことばかりでとまどったけど、大きな失敗なくできてよかったです。
ロビーコンサートをやって、私はお茶係をやりました。
お茶係は初めてのことで何をどうしていいのかよくわからなかったけど、最初から教えてくれてよくわかりました。
コンサートはとてもいい曲でした。
少しの休憩ではジュースを入れたりして、みんなが持って行ったら、ほとんど売り切れになってしまいました。とてもすごいなと思いました。
お客さんもとても喜んでいてうれしかったです。またやりたいです。
今日で2回目のロビーコンサートだったので準備とかわかったけど今回はピアノがあって入る人も多かったのでちょっと緊張しました。
結構知っている曲も多くて聴いていて楽しくなりました。
今度は2/24にあるフルートとクラリネットのロビーコンサートにもいけるとうれしいです。
今日は初めてのロビーコンサートをやったので、何をすればいいのかがわかりませんでした。
ですが、自分で今何をやっているのかなどを考えながら行動していました。
そしてコンサートが始まって聞いているとだんだん寝てしまいそうでした。
とってもきれいな音色でなんだか自分も弾いてみたくなるような感じでした。
聞いていると、自分たちでも知っている曲が流れたりしているのを気づいて指が思わずピアノを弾いているときのような動きをしていました。
窓際の人は日が当たって暑そうだったのでカーテンかついたてなどで、日をさえぎると良いと思いました。
今日私は初めて「ロビーコンサート」を体験しました。
初めてなので、何をやったらいいか分かりませんでした。でも、先輩のてきぱきした行動を見てそういう風にやりました。
私は会場係になりました。会場の係はイスを並べたり、とてもいそがしかったです。100台も出して、並べたのでとても疲れました。
ピアノの演奏はとてもきれいな音色でした。私は、この体験をして、良かったと思いました。
今日は2回目のロビーコンサートだったのでだいたい準備のことは分かったけど初めての会場係で何をやればいいかわからなかったけどちゃんとできたのでよかったです。
ピアノはとてもすごいなぁと思いました! 「エリーゼのために」などとても速いスピードの曲なのにめっちゃスラスラひいていてすごいなぁと思いました。
次回のフルートなどのロビーコンサートにもボランティアに来たいなぁと思いました!


アルバムへ