第33回 あつみロビーコンサート
琵琶の世界へようこそ
ヴァイオリン/フルート/ピアノのアンサンブル
アンケート集計

性別 年齢 住 所 感    想
20 折立町 ロビコンが始まったころボランティアでお手伝いさせてもらっていましたが、久しぶりに聞きに来ることができてよかったです。
もう33回になるんですね。 第1部も第2部もそれぞれ新鮮な感動があってとても楽しいひとときでした。
  田原町 琵琶を近くで見たのは初めてで、とても興味深く聞くことができました。
演奏もじっくり聞けて良かったです。もう少し曲を聞きたかったです。
Wingの演奏、とてもすばらしく、音楽療法的なパフォーマンスもよかったです。身近に感じました。
私も岐阜音楽療法士3期生で、嬉しく感じました。是非これからもがんばってください。感謝します。
曲、すべてよかったです。
58 田原市 wing、WARABIMOCHI、チャールダシュ。
バイオリン、フルートと、ピアノの音がいつまでも耳に残るよいコンサートでした。
琵琶の音色も生で聴くことができました。楽しい日曜日の午後で心の栄養になりました。
41 東赤石 第2部の演奏はとても素晴らしかった。もっと聴きたかったです。
10 東赤石 ウィングさんのたちの「ウィング」という曲が印象に残った。
53   初めて来ました。とても温かなコンサートでした。500円で行うにはたいへんでしょうが、ぜひ今後も続けて下さい。
琵琶の音色、バイオリンの音色などすばらしかったです。
46 田原町 初めて近くで琵琶の演奏を聞きました。心にひびく音色と語りでとても良かったです。
wingの演奏もとても良かったです。
38   壇ノ浦、アメージンググレイス。
59 田原市 琵琶の演奏を身近で初めて聞きました。時間をわすれて源氏平家の物語に引き込まれました。
ウィングの演奏もとても良かったです。ロビーコンサートはじかに聞けるので大変いいです。これからも続けてください。
  亀山町 琵琶の弾き語りとても楽しみにしていました。平家物語、すばらしかったです。
バイオリン、ピアノ、フルートのWingの演奏、すてきでした。心がいやされました。今後もご活躍下さい。
73 豊橋市  
61   琵琶の演奏はじめてちゃんと聞いて大変勉強になりました。確かにもう少し奏者が増えるといいと思います。
午前はおいしいつけものでしぶいお茶、午後はアップルパイでティータイムといった感じでした。
ウィングも良かった。がんばって。チャールダッシュもよかったョ。
◎アップルパイはおいしかった!
61 田原町 琵琶の音楽を生で聞け、感動しました。前々から琵琶に関して興味がありましたので。
Wing 大変親しみのある曲の数々でいやされました。CDを買うことにしました。☆間近で聞くことができHappyです。
22 伊良湖町 琵琶をききました。たのしかったです。
    1部、2部共に、とても楽しかったです。CD買っていきま〜す。
60 田原市 琵琶の楽器。Wingのオリジナル曲。
  豊橋市 唯々有難うございました。
71 豊橋市 楽しい音楽会でした。ありがとう。
65 田原町 ティーセットで500円の入場料はとてもうれしいですが大変ですね。次回も楽しみにしています。今回で3度目です。
66 豊橋市 アメージンググレイス
  67   はじめての琵琶の世界、バチの大きさ、さばき方、すばらしかったです。
64   琵琶…音のゆれと下降グリッサンドの(バチで一度に4本の弦をこするなどの)奏法が琵琶の特徴と思いました。美しい。
     平家物語の解説がわかり易く入って、はじめての曲も興味深く聴くことができた。下降のグリッサンドが悲しみを深めていると思いました。
     とてもデリケートな音色から、ベンベンと強い音まで表現力のある楽器と思いました。
     楽器の解説もわかり易かった。この琵琶というめずらしい楽器の演奏に出会えてよかったです。
ウィング…「ユーモレスク」 あたたかい演奏でよかった。「ウィング」 フルートの輝かしい音色がよかった。
       「WARABIMOCHI」 フルートとバイオリンのかけ合いが、軽やかです。ピアノの支えで力強く広がる部分もあり変化がありました。
       「なごり雪」 まるで歌詞をつけているかのよう。親しみがありました。
       「ウィルキントン ジンジャエール」 ピアノの奏でるリズムにのって体が自然と動いて気分がいい。お祭りっぽい。
       「チャルダッシュ」 名曲を軽やかな動きをつけて余裕で弾きこなして最高。
       実力のお3人でみごとなハーモニーを聴かせてくださって音楽にひたることができました。
       若いお3人のこれからまた楽しみです。ありがとうございました。秀行さんの話術、ユーモアがあって楽しみました。
  67   アメージンググレイス、なごり雪
72 渥美 びわの演奏ははじめてききましたので感動いたしました。(音の響きが美しいと思いました。)
会場…太陽光をおさえ、光の工夫がよくできていて好感を持ちました。正面・色も工夫され、演奏者が美しくみえました。
    第1部…もの悲しい音色でいて、又その中におちつけるものを感じました。
第2部…聞いたことのある曲が多くよかった。
63 田原市 音楽療法士というのがあることを知りました。本当に必要なことですね。
美しくやさしい音楽でした。フルートの音色には心洗われました。
64   琵琶の生演奏を初めて聴き、とても良かったと思いました。
60 田原町 和楽、琵琶の音色、詩を身近に聞くことができ楽しかったです。
Wingの若きカップルに、これからクラシックを若い人に伝えるためにも、このような企画をこれからも続けて下さい。
72 福江町 あまり家から出たことがないこの頃ですが、今回は久しぶりにすばらしいコンサートをありがとうございました。
心豊かな時間を過ごすことが出来て本当にありがとうございました。
60 田原町 とても感動しました。
      たのしいひとときをすごしました。ありがとうございました。
59 中山町 びわは初めて見させていただきましたが楽しいトークも加わり親しみを持つことができました。
大正琴をしていますのでバチのところに目がいき、少し似ているのかと親しみを持つことができました。ありがとうございました。
アンサンブルもとてもよかったです。
66    
  渥美 琵琶は今までとは趣が変わった新鮮さがあり大変良かったと思います。
もの悲しい心にひびく音から力強い音まで弾き方一つで心をうたれました。
北川さんの日本文化という言葉が心に残りました。失われていく日本文化を伝えていってほしいと思いました。
Wingも客席をまわり、皆にノリを与えて楽しい演奏でした。
    すばらしいひと時ありがとう。
65 豊橋市 琵琶の演奏は初めてです。語りもしぶくて、しっかり聞かせてもらいました。
ウィングの演奏、とってもすばらしかった。
65 豊橋市 北川鶴昇先生の琵琶の演奏は日本人の魂をふるわすものがあります。
消えゆく日本文化の財産を残すために学校教育から見直すべきと思いました。
ウィングの皆さんの演奏もすばらしい!
若き音楽療法士の演奏を聞いて認知症になりかけていたのが治ってしまった…ような気がします。
WARABIMOCHIという曲想がおもしろい。
68 豊橋市
植田町
第1部…琵琶は初めて生で見せていただきました。帰宅してからみんなに話します。良かったよと。
第2部…毎回ロビーコンサート間近で見て聞き楽しみにしています。
    豊橋市 琵琶の世界、初めて聞かせていただきました。平家物語をかたりながらの演奏なのですね。
ウィング、ステキでした。うっとりしました。川の流れのようには涙がこぼれそうでした。
    琵琶の世界の不思議にふれ、とっても心豊かな気持ちになりました。
ステキなお話をありがとうございます。日本の伝統のもの大事にしたいですね。
Wingの若々しい演奏、さわやかでステキでした。これからも楽しんで人々の心にひびく演奏がんばって。
今日はお得な一日でした。ありがとう。
      琵琶は一生ものでした。いい企画でした。
65 豊橋市 初めて琵琶を聞かせていただきとても良かったです。
Wing…聞きなれた曲に心いやされた気持ちです。ありがとうございました。
30 加治町 音楽療法士というお仕事を耳にしたことはありましたが、今日の演奏会でその一端に触れたような気がしました。
楽しませていただきました。ありがとうございました。
運営スタッフの皆さん、いつもありがとうございます。コーヒー、パイ、おいしかったです。
  ほると台  
50 江比間町 第1部…琵琶はなかなか聞く機会がなく、音色になじみがなくあまり受け入れられなかった。
第2部…若い人の演奏はさわやかで聞いていても気持ちよかった。音もさることながら目でも楽しめるし。
73 田原市 濱島流の演奏、より音楽を身近に感じた一瞬でした。
琵琶の音の中で今まで耳にしたことのないやさしい音を見つけました。アリガトウ。
ケーキ…やさしい味でおいしかった。コーヒー…ていねいにいれた感じがとてもよくでていました。ごちそうさまでした。
58   琵琶の演奏は初めてのため、感動いたしました。Wingは気持ちよく聞くことができました。次回も楽しみにしています。
65 豊橋市
杉山町
チャールダッシュ。
琵琶の音色は大切にしていきたいです。
69   めずらしい琵琶の演奏、ありがとう。
ウィング…可愛らしいユニット、若さを感じました。ロビーだけでなくお金を取ってのコンサートに来てほしいです。
61 豊橋市 琵琶など聞く機会がないため良かったと思います。
9 伊良湖町 チャルダッシュ。すごく楽しんでました。
34 豊橋市 琵琶をはじめてききました。迫力があってよかったです。和文化ってかっこいいと思いました。
    第1部の琵琶もはじめて生で音を聞きとてもよかった。
第2部はさすが音楽療法士と思いました。音色が心に沁みました。
32 古田町 琵琶の演奏は初めてだったので、今までのコンサートとはひと味違った雰囲気で楽しむことが出来ました。
Wingは、前豊橋で聞いたことがあったので、親しみがわいて楽しく演奏して良かったと思います。
    琵琶の演奏、音色、心に響くものがありました。Wingの演奏、オリジナル曲もトークも良かったです。
それぞれとても良かったです。



 田原市立福江中学校ドリームの会 中学生ボランティア
今日ロビーコンサートへ来て、久々にフルートが聞けた。
準備などは、お茶係りと、お花を少しやってとても楽しかった。ロビーコンサートでお花をやるのは初めてだったけど、楽しくできて良かった。
お茶はよくやっていて大体わかるけど、やっぱり何回やってもやかんとかが重すぎて大変だと思った。
来られるのはこれで最後かも知れないけど今までやってきて本当に楽しかった。ありがとうございました。
初めてのロビーコンサートのボランティアに参加して、私はお茶の係りをやらせてもらいました。
私の母はスタッフなので毎回来ていますが、私自身は初めてだったのでわからないことばかりでした。なので先輩や友達の動きを見ながら行動しました。
特に大きな失敗もなくスムーズに仕事が進んだので良かったです。
小学校の時には、客として来たことがあり、美しい音楽を聴きに来ていましたが今日のびわや『Wing』の演奏も、とてもかっこよかったです。
また、ぜひ、ロビーコンサートのボランティアに参加したいと思いました。
今日は1日ロビーコンサートに参加してとても楽しかったです。
お茶係をやってお客さんに「おいしかったよ。」とか「ありがとね。」とか言葉をいただいてとてもうれしかったです。
演奏では、初めて聞くびわに、とても楽しいアンサンブルが聞けてとてもいやされました。
今日はドリームの会でロビーコンサートの手伝いに来ました。手伝うことが多くて、とても疲れました。
歌の感想は、すごくうまかったです。フルートとバイオリンがハモっていて、ピアノも、とてもうまかったです。
うまくできるか不安だったけど、いろいろな方がやさしく教えてくれたので上手にいろいろな事ができました。
失敗も少しはあったけどこの失敗を学校生活にもいかしていきたいです。
次のロビーコンサートのお手伝いにもう1回いってみたいなと思いました。
このロビーコンサートでいろいろな人を楽しませることができたのでこれからも続けていってほしいと思いました。
『受付』 最初はあまり、お客さんが来てなくて、簡単だったけど、そのうち、いっぱいになってきて何が何だかわからなくなって大変だった。
『曲の感想』 ヴァイオリンの音が、すごく明るくて、こっちまで楽しくなって…きたー!!
『アドバイス』 アドバイスしようがないくらいサイコーでした。
「受付の係り」 最初はお客さんとうまく話せなくて大変だったけれど、だんだんやっているうちに慣れて話せるようになったのでうれしかったです。
「曲の感想」 バイオリンは、とても速い曲を演奏していたのが、すごいと思いました。
受付の係りをやり、お客さんにカイロをわたしたとき、ありがとうと言われたときうれしかったです。
演奏を聞いて、一回も失敗しないでやっていてすごいなと思いました。
準備や片付けなど重い物があってたいへんでした。全部がはじめてのけいけんだったけど、いいけいけんになりました。
お茶係をしました。前回来ていたのでだいたいわかっていました。お茶係はこれで2回目です。
前の時は昼食を食べるときが短かったけど今日は短くなかったのでゆっくり食べられました。これからも時間を見て行動したいと思いました。
バイオリンの人がかっこよかったです。
会場準備で、イスをならべたり、つくえをだしたりするのが、とてもたいへんでした。思ったより、力がいり手がたいへんいたくなりました。
バイオリンとフルートとピアノでえんそうをしてもらいました。とても、ねむくなる曲でした。とてもよかったです。


アルバムへ