第36回 あつみロビーコンサート
クラリネットアンサンブル
ホルン・フルート・ピアノのトリオ

第36回あつみロビーコンサートは、この日の暖かい陽気に合わせたような、やさしさに溢れた音楽に包まれ、身も心もポッカポカになりました。
第1部は、豊橋クラリネット協会のみなさんによるアンサンブルです。
仕事を持ちながらの活動(学校の先生が多いとか。)ということで大変でしょうが、妥協のないしっかりと息の合った演奏を聴かせていただき、晴れやかな気持ちになりました。
クラリネットって本当にいい音なんですね。楽器の紹介も興味深く、勉強になりました。
第2部のホルン、フルート、ピアノのトリオの演奏では、心の奥まで染み渡るようなやさしさに満ちた音色と楽しいトークで、会場一杯に暖かいムードが広がります。
お客様へのバースデーカードと曲のサプライズプレゼント、お茶目なホルンの吉積さん、人形を踊らせながらの楽しい演奏など、心和ませる演出にも感激でした。もっと聴いていたかったです。
シーズン初回にステキな出演者と会場のみなさんの笑顔にお会いできて、たくさんの幸せをいただきました。
今後のコンサートもどうぞお楽しみに・・・



今回のコンサートのポスター(チラシ)です。

チラシ裏面です。

半年間にわたる長〜い眠りから目覚め、いよいよロビコンのシーズンが始まりました。
今年度も福江中学ドリームの会の生徒さんが運営に参加して下さいます。
皆さんよろしくお願いしま〜す!


会場は前回のジャジーナイトと同じく多目的ホールです。
(上)お客様に土足で入っていただけるよう、ビニールシートを敷きます。 これって結構厚手で重いんですよ。
みんなガンバレ!(と言いつつ、私は撮影に専念!)
(下)山台を並べてステージを造ります。 おっ、重いっ!
みんなガンバレ!・・・(同上)

椅子を並べ、ステージ後方にロビーコンサートの看板を貼り付けます。

こちらでは女性スタッフがお花をつくっています。
立てば芍薬、座れば牡丹・・・ですね!

いつも元気いっぱいな受付係の中学生です。
現在猛威をふるっている新型インフルエンザ予防の為、1枚10円でマスクの販売も行いました。

「こんにちは!」
大きな声が会場に響き渡ります。


今日のMCはスタッフTさん。
初司会なんですがどうしてどうして・・・う〜ん、やるじゃないですか!

第1部は豊橋クラリネット協会の皆さんによるクラリネットアンサンブル。
司会進行役は協会代表の内藤さんです。

オープニングは「秋の歌メドレー」
“夕焼け小焼け〜月〜虫の声〜もみじ” と、今の季節にピッタリな曲が続きます。

クラリネットの優しくおだやかな音色が、心にしみ入ります。
協会事務局の方による美しい編曲も見事です。

次は渥美にちなんだ曲「椰子の実」
続いて、演奏者の腕試しの曲としても有名なモンティ作曲「チャルダッシュ」
ソリストの中村さん、かなりのテクニシャンです!

じつは私、この時気がつきました。あの看板、あんなに傾いてたっけ?

ビートルズの名曲中の名曲「イェスタディ」
ちなみに、中学校のリコーダーの教科書にも載っているそうです。





映画「卒業」の挿入歌、サイモンとガーファンクル「スカボローフェア」
途中でジャズ風のリズミカルなアレンジに変わる所が、なかなか凝ってますね。

内藤さんが曲の説明をされていた時に突然、ロビーコンサートの看板(発泡スチロール製)が落下!
急きょ、ステージ後方に立て掛ける羽目に。(汗)
取り付け方法に問題があったようで、皆様申し訳ありませんでした。

次は楽器紹介です。
E♭のエスクラ、B♭のB管、A管、B管のオクターブ下のバスクラと、クラリネットにも色んなヴァリエーションがあるんですね。
バスクラの「ゲゲゲの鬼太郎」には笑っちゃいました。
続いて、ディズニー映画「ピノキオ」主題歌「星に願いを」





最後はモーツァルト作曲「アイネクライネ・ナハトムジーク」
原曲の弦楽合奏とはまた違った味わいを、楽しませていただきました。
豊橋クラリネット協会の皆さん、とっても暖かくほのぼのとした素晴らしい演奏をありがとうございました。

第1部終了後はティータイム。
お茶係の生徒さんが入れたとびっきりに美味しいコーヒーを、自らサービスします。




ラウンジでゆったりとくつろぐお客様。
ここは昨年までのロビーコンサートの会場でした。

看板をこれでもかと念入りに固定するスタッフ。


第2部はアンサンブル・ジョカーレ(左から flute 安藤よしの、piano 野田淳子、horn 吉積光二)の皆さんによる演奏です。
1曲目はエルガー作曲「愛のあいさつ」、続いてプッチーニ作曲「私のお父さん」
可愛らしい人形が吉積さんの目の前にぶら下がってますが、よ〜く見ると操り糸の先が足元のペダルの様な物に繋がっています。 これは・・・?

何と! 誕生日を迎えられたお客様に「ハッピー・バースディ・トゥー・ユー」のプレゼントです。
とっても粋な計らいですね。(笑)






次はアニメ「ハウルの動く城」主題歌、「世界の約束」
何て美しい曲なんでしょう!
優しく包みこむようなホルン、澄み切ったフルートの音色、それを支えるピアノ・・・絶妙なハーモニーに感動しきりです。
曲間のユーモアを交えた楽しいトークも素敵でした。
続いて、ドヴォルザーク作曲「ユーモレスク」

夏川りみさんのヒット曲「涙そうそう」では、フルートの安藤さんが、客席をぐるっと回りながら演奏して下さいました。





素晴らしい音楽をとても間近で感じることができ、幸せな気分で一杯になりました。(笑)








あっという間に最後の曲になってしまいました。
ミュージカル「マイ・フェア・レディ」より「踊り明かそう」
ホルンの速いパッセージが続きますが、とても見事な演奏ですね。
じつは私、若い頃にホルンをかじった事があるんですが、とにかくこの楽器、音程が取りにくいんです。
吉積さんの技量、相当なものだとお見受けしました。
演奏終了後、ドリームの会の皆さんより花束の贈呈があり、客席からは盛大なアンコールの拍手が・・・

アニメ「アルプスの少女ハイジ」より「おしえて」
こういった曲こそ、まさにホルンのお家芸ですね。
イェーイ! ホルンはお山の大将だーーい!


手拍子も加わり、いやが上にも会場は盛り上がります。
写真では分かりにくいんですが、人形も曲に合わせて踊ってます!
吉積さん、ホルン+ペダル操作、お疲れ様でした。(汗)

コンサート終了後、アンサンブル・ジョカーレの皆さんを囲んで記念撮影を行いました。
素晴らしい演奏をありがとうございました。
そして、ご来場下さったお客様、誠にありがとうございました。



(上)ドリームの会の皆さんにも、思い思いの感想をアンケート用紙に書き込んでもらいました。
(下)後片付け終了後、飲み物を手にホッと一息。皆さんお疲れさまでした。
カメラ目線なお方は、当ロビコン運営スタッフ会にとって心強い助っ人、渥美文化会館の職員さんです。
いつも親身になって協力して下さり、感謝!です。



アンケート集計へ