第50回 あつみロビーコンサート
津軽三味線 雅會

性別 〜歳代 感    想
60 とっても楽しい素的なコンサートでした。
三味線の音色にうっとり聞き惚れ、本当にまったりとした午後のひとときをありがとうございました。
また、どこかでコンサートがあったら是非聞かせていただきたいと思います。
小学生の子もとっても素的でした。これからもガンバッテネ!
    素晴らしい演奏を聞かせていただき、ありがとうございました。
心があらわれる感じでした。もっともっと聞きたい思いです。
70 とっても楽しかったです。力強い演奏で元気を頂きました。有難うございました。
60 ええじゃないか、楽しい歌で覚えて歌えたら良いなと思いました。
賑やかに楽しく聴けました。ありがとうございました。
50 はじめてうかがわせていただきました。おいしいコーヒー、ケーキ、素晴らしいコンサートをありがとう。
時間があれば何回でも、また来ます。
50 民謡とオリジナル曲をおりまぜて、あきのこないプログラムで楽しませていただきました。
同じ曲でも奏者によってそれぞれ個性があって良かったです。
初めて聴きに来ましたが、ゆっくり音楽を楽しませていただいて、コーヒーとケーキまでついて、とても良かったです。
また、時間があったら来たいです。
60 初めての生津軽三味線を聞くことができ、大変感動しました。
40 迫力のある演奏が聞けて、大変楽しい時間を過ごすことができました。
あまりなじみのない楽器のように思ってきましたが、手にしやすいということも知りました。
小学生の子の演奏には感激して涙が出そうになりました。
これからも練習を積んで素晴らしい奏者になってほしいです。
60 設楽さんさ(段戸山、田峰小学校の名前が出てきてなつかしく思いました。
15?6年前、娘が田峰小学校で歌舞伎をさせていただいてよく行きました。勤めていて・・・)
津軽じょんから節、あいや節、 生で聞いたのは初めてでした。唄も三味線も素晴らしかったです。
鈴木さんの活躍がすばらしかったですね。風雅・・・現代風のアレンジがすてきでした。
どの曲も楽しく聞けました。ありがとう!!
60 胸にジーンときました。又、頭にも残っています。どの曲もよかったので、決めかねます。
私も大正琴、孫も和琴を小1から習っていて三味線と合奏できたら良いなと思います。
又、このようなコンサートを開いて下さい。待っています。
  グルーミーでびっくりしました。しっかり拍手もできずに・・・
50 いやされる音で感激です。どんどん脳にひびけと思いながら聞きました。
子供たちに受け継がれていて良いですね。民謡も・・・です。これからも皆様がんばって下さい。
60 津軽三味線、迫力がありますね。
JAZZに通じるような、中央に取り込まれることを拒むような土着の強さを感じました。良かったです。
良く弦が切れないなと思いました。
70 素晴らしいコンサートでした。若かったら自分もやりたいところです。
60 今回も素晴らしいコンサートでした。三味線の生ははじめでです。皆さんどれもすばらしかったです。
コーヒー、ケーキ、おいしかったです。良い年の瀬を迎えられそうです。ありがとうございました。
スタッフの皆様に感謝します。
    とてもすてきでした。ありがとうございました。
80 とてもよかったです。楽しませていただきました。
50 たいへん素晴らしい演奏を聞かせてもらいとてもよかったとおもいました。
中でも無常という曲は、とても良かったです。
三味線の体験で施設の方が参加させていただきありがとうございました。
80 よかった。
50 山寺?、カントリーロード・・・三味線で洋楽も良いですね。
中高生のじょんから節、鈴木先生のじょんから節も素晴らしいです。(拍手しなくてすみません)
民謡も聞けて、すばらい会でした。スタッフの皆様、ごくろう様でした。
ケーキとコーヒー、ありがとうございました。
53 ご案内いただきありがとうございました。
なかなか伺えず、本日ようやく実現できました。またご案内をお待ちしております。
スタッフの皆様おつかれさまです。ご盛会おめでとうございます。
70  
60 楽しませて頂きました!
20 中1、高2の方の演奏が印象的でした。若々しいエネルギー溢れる演奏でした。
60 とても楽しく過ごさせて頂きました。いままで参加した中で一番観客が多かったように思います。
やはり年代にあったコンサートだったからでしょうか。合掌礼拝
60 豊橋の時も良かったのですが、今日も大変心に残りました。
又コーヒー、ケーキを頂きましてありがとうございました。
60 津軽三味線の迫力を十分味わいました。ありがとう。ケーキおいしかった。ありがとう。
  ナマできく三味線の音色は本当によかった。はじめて民謡にふれたきがする。
50 力強いバチさばきで、元気をもらえた演奏でした。ありがとうございました。
60 初めて来たが非常によかった。もっと多くの人が来てくれるといいのに・・・
教育委員会や、社協が後援しているのに、参加者が少ないのは大変残念。
教育や福祉の一環なのでもっと市民に幅広く支援(?)をアピールすべし。
民生の場でもいっておきます。
  60 心和むひとときでした。
60 感動をありがとうございます。
60 オリジナル曲はすべて。
設楽さんさ、ええじゃないかなど、とっても良い曲ですね。地元豊橋を中心にPRして広めて下さい。
70 素晴らしい津軽三味線、楽しく聞かせて頂きました。
50  
60 無常
60 津軽じょんから節、飛翔、風雅、津軽あいや節
60 カントリーロード。とっても新鮮に感じられました。
津軽じょんから節。聞き惚れてしまい、いつ拍手して良いのかわかりませんでした。とても心に響きました。
若い人たちも素晴らしかったです。がんばって下さい。
今日はありがとうございました。感謝。
80 三味線に触れられてうれしかったです。昔よく弾いていたのでなつかしく、昔を思い出しました。
みんな三味線がとてもうまく、難しい曲をうまく演奏されて感動しました。
30 3本の細い弦からいろんな音が引き出されることに驚きました。
小さい音から大きい音、力強い音、か弱い音、無限大なんですね。
入居者の方に三味線に触れてもらうことができ、とても嬉しく思いました。ありがとうございました。
いろいろわがままを言って、すみませんでした。
80 とてもよかったです。
  よかった。楽しかったです。
  知っている唄があり、楽しく聞けました。
20 「ええじゃないか」がよかったです。花の里の皆さん、一生懸命拍手されていました。
唄が入ると、ノリが良いみたいでした。ありがとうございました。
70 津軽よされ節、津軽じょんから節、風雅、津軽あいや節、仁太坊物語、
無常、チャレンジ、設楽さんさ、等すべてよかったです。
茶、菓子の接待をありがとう。
70 日本古来の楽器演奏、とてもよかったと思います。
一人一人の特徴がよく出るものだとしりました。
CDではなく、生の演奏にふれて、日本人でよかったと思いました。これからも続けて下さい、是非!
70 前半どれを聞いても申し分ありませんでした。
何曲も聴かせて頂き、私は三味線は初めてでしたが素晴らしかったです。
午後の部も大変優秀で驚くばかりでした。
田原市の渥美のはしまで来て頂き、ようこそ。ありがとうございました。
80 とてもよかったです。
50 日頃三味線の演奏を聴く事はあまりありませんが、とても聴きやすく、よい演奏だと思いました。
  6名の演奏は力強く、心にひびきました。
  親しみやすい演奏でとても良かったです。
60 久しぶりに津軽三味線を堪能しました。
小中学生が、素晴らしい演奏をして、感激でした。年末のクリスマスの演奏プレゼントをありがとう!!
あつみロビーコンサートを愛する会メンバーより
60  
60 力強い演奏で、良かったです。
60 三味線と民謡の合奏が良かった.(コラボ)
60 いつもながらの素適な雰囲気のコンサートで、スタッフの皆様の努力に頭が下がります。
津軽三味線はあまり聞く機会がなく、今日は貴重な機会をありがとうございます。
演奏は全て素晴らしかったです。
50 生の三味線を聞くのは初めてで、感激しました。
これからのますますのご活躍を期待致します。子供さん達もがんばって下さい。
三味線にチューナー?をつけているのが今風ですね。
50 設楽さんさ、は良かった。歌や体験コーナーもあり、 全体の構成が良かった。
50 津軽三味線がロックになるのが楽しかった。50の手習いに始めたいです。
50 若い方2人のじょんから節の競演は、みごとでした。
女の子さんは力強く、男性の方は津軽の自然野中で、暮らす人の強さや
冬の寒さの中で静かに自然のきびしさをやり過ごすときのしんの強さを四季を表現されようとしている感じがしました。
現在三味線が民謡や謡曲等の日本の曲の中だけにとどまらず
世界の曲と合奏しても違和感なく聞けて、とても良い感じがしました。
ポップな曲もとてもよかったです。津軽三味線は表現力に富んだ楽器なんだと思いました。
仁太坊さんの曲の時、洋楽器のほう、音量高すぎ。もう少しひかえて。
70  
  津軽じょんから節・・途中拍手すると、音が聞こえなくなるのでもったいなく、拍手をしませんでした。(すばらしかったですヨ)
仁太坊物語
鈴木さんの歌声、とてもきれいで印象的でした。
サックスのコンサートも良いですネー。二胡のコンサートも良いですヨ。
10  
63 三味線はもとより素晴らしくきかせてもらいました。歌声がきれいでびっくりしました。
子供たちの演奏もすばらしく、全体の内容がいろいろ盛り込んであり、楽しく聞かせて頂きました。
ありがとうございました。元気が出ました。
民謡の歌声もすばらしく、良かったです。



 田原市立福江中学校ドリームの会 中学生ボランティア/高校生ボランティア
今回のロビーコンサートは三味線が主でした。三味線の音色が好きです(ベンべんべんっていうのです。)
でも今日はベンべんべんっていうイメージよりも、クラシックとかいろいろな三味線の音色を聞くことができてすごく良かったです。
どの曲も迫力があってすごくカッコ良かったです。
特に「チャレンジ」という高1の方の演奏がすごく心にジーンときました。
つらいとき、何かに挑戦するとき、この曲を思い出して頑張ろうと思いました。
今日は本当に来て良かったです。自分も楽しむことができました。来月も来たいです。
思ったよりもお客さんが多くて驚きました。それに対してドリームの会が、2人しかいなくてたいへんでした。
でも協力して何とか終えることができたと思います。
くじ引きも花束も、100人以上の人の前に立つと緊張しました。でも教えてもらったようにできたので良かったです。
そしてボランティアの、たくさんのお客さんと接する事ができて楽しかったです。
お客さん、みんながよろこんでくれていてうれしかったです。
今日、ロビーコンサートを初めて手伝わせてもらいました。受付からいろいろなことをして、とっても大変でした。
指示してくれる人達のいうことをしっかり聞けてよく働くことができました。
いろいろ大変なこともあったけど、やり通せることができてよかったです。
つかれたけど、見ている人たちが喜んでくれて、よかったです。


アルバムへ