第55回 あつみロビーコンサート
二胡が奏でる秋
アンケート集計

今回のアンケートにご回答いただいた中に、このようなご指摘がございました。

女性 62歳 「受付で、5歳の子供を連れている人に、子供さんは椅子にすわられますか? と聞かれましたけど、もう少し聞き方に気を使ってください。
その一言でとても気分が悪くなりました。例えば、こんできたらひざの上にのせて下さい、とか言い方はあるはずです。」

演奏会を楽しみにおいでいただいたにもかかわらず、不快な思いをされたことにつきまして、何よりも先ず、お詫び申し上げます。
この方がご覧になられた状況は、5歳のお子さんを連れた女性が当日券を求められた際のスタッフの応対についてとわかりました。
私たちあつみロビーコンサートでは、学齢前のお子さんにつきましては託児サービスを用意しておりますが、お子さんと一緒に音楽を楽しみたいという思いも大切にしたいと思いますし、また今回のように当日お子さんとおいでになった方につきましては事前の予約が必要な託児サービスは間に合いません。
その際、お子さんの分の席を占有せず、ひざに抱かれるなどしてご鑑賞いただける場合に限ってお子さんの分は無料でご入場いただくこととしております。
ただ受付のスタッフも専任ではないため、その説明に不慣れなことも多く、言葉も足りずにまわりからは失礼な物言いに感じられる応対をしてしまったのではないかと反省しております。
もちろん席に十分余裕がある場合はお子さんに座っていただいて構いませんので、この方のご指摘されるようにひとこと添えることができたらよかったと思う次第です。
どうぞご不審の点、気になることなどございましたら、御遠慮なくその場でお申し出いただけたらと思います。
お客様も出演者もみんな笑顔でお帰りいただくことがわたしたちあつみロビーコンサートの願いですので。



性別 〜歳代 感    想
50 心に染み入る、素適な音色でした♪ 「胡」のお話も、興味深かったです。
紅葉は、もう一音くらい下げると、お客様が歌いやすかったかも・・・です。(二胡の音域的に無理なのでしょうか?)
でも、二胡のメロディーにのせ、気持ちよく歌えました。
「賽馬」が一番印象に残っています♪
    知っている曲が多くいやされました。二胡の演奏は大好きです。
  Juipiter 心も体もシンドイ時によく聞いていました。鼻の奥がツン!!としました。
紅葉・・・久しぶりに口を開けて声を出しました。ありがとうございました。
40 二胡の音、ステキですね。
情熱大陸はとてもよかったです。この曲はもともと好きな曲だったのですが、二胡の音で弾くのは初めて聞きました。
和のビブラートという感じですね。本当によかった!! 今日はありがとうございました。
60  
  二胡の由来を具体例をあげてわかりやすく教えてくれ、楽器の名前の意味を知ることができました。
音色も演奏の姿も身近に聴くことができ良かったです。ステキな一日でした。曲も親しみやすい。
    枯葉が良い。すばらしいと思う。モンゴルの曲も好きです。
60 全曲共に、素晴らしい演奏でした。
二胡の優しい音色と、ピアノ/パーカッションの合った息が楽しく、話しの掛け合いも楽しかったです。
馬のいななきにビックリ!!指弾きもあるのですね。情景がうかびました。
    二胡の音色とすてきな演奏でとても楽しかったです。
50 川の流れのように。去年妹を亡くしたので涙がでてきました。音色がステキでした。また聞きたいです。
50 生演奏はいいですね。感激して涙ぐんでしまいました。
60 Jupiter 蘇州夜曲 枯葉 賽馬 スゴイ。
二胡はすばらしいです、と自宅に帰って家族に話します。幸せな時間をありがとうございました。
10  
  花、枯葉
40  
70 二胡演奏は、初めてなので、大変楽しく聞くことができました。
三味線でも大変なのに二胡で色々な音を出すのは大変だと思いますが、情緒があって、とてもよかったです。
70 貴重な演奏をありがとうございました。ボランティアの方々にお礼いいます。
70 二胡の音色はすばらしかった。
ピアノとのメロディーは深みがあり、よかった。パーカッションとの組み合わせはむつかしいと思いました。
「枯葉」は気に入りました。きれい!
60 すばらしい音色ありがとうございました。また来てください。今度は夜もいいですね。
50 二胡らしい(中国)曲も聞きたかったです。内容はとてもここち良い曲ですばらしかったですが、欲張りですかね。
80 二胡とてもすばらしかったです。
70 こんなに近くで素晴らしいコンサートが聞けて幸せです。スタッフの皆さんに感謝です。
70  
50 蘇州夜曲 賽馬
70 初めてきき、素晴らしい。
赤とんぼ
60 二胡の音色、すばらしかったです。
50  
60 感動しました。
  楽しく演奏を聞かせてもらいました。初めての二胡の演奏、パーカッションも素晴らしかったです。
もみじ、久しぶりに大きな声で、楽しく声を出して歌えました。
60 (これからの演目について)日本の歌曲、若手のバイオリンを希望
60 初めて聞かせていただきました。大変上手な演奏でした。また聞かせていただきたいと思います。有り難うございました。
  大変良かったです。
    二胡とピアノのコラボレーション。秋のひととき、素晴らしいひとときを過ごすことができありがとうございました。
40 友達からチケットをゆずっていただき、初めて聞きに来ました。障害のある20歳の息子も連れて一緒に聴きに来ました。
こういった場が苦手なので声を少し出してしまったりで皆さんに迷惑かと思いました。
でも本人の知っている曲もあり体をゆらしてリズムをとって聴いていました。
休憩でおいしいケーキ、コーヒー、ジュースもいただきあたたかく、アットホームなコンサートだと思いました。
蘇州夜曲、ジュピター、時代等よかったです。
67 すばらしい演奏を聞かせていただきありがとうございました。楽しいひとときを送りました。
65 二胡の演奏が良かったです。
10 たのしかった。
60 ジュピター 大変良かったです。
70 心地よい音色をありがとうございました。トークも楽しかったわ。
二胡の音色は本当にいやされますね。お上手にひいていただいて、感謝します。今後とも、ご活躍をお祈りしています。
ドラム、ピアノの方も本当にありがとうございました。
60 はじめてロビーコンサートに参加しました。開演前に飲み物のサービスがありビックリしました。
また中学生のボランティアががんばってくれるのは良い方法と思いました。
全曲とも心に残り、また聴く機会があれば是非聞きに行きます。ありがとう!
60 花、蘇州夜曲、賽馬(いななきのテクニック)、川の流れのように
40 二胡の蘇州夜曲は聴いてみたいと思っていました。心地よくて眠ってしまう方も多かったのですが、良かったです。
今回は年配の方が多かったので、なじみのある選曲も良かったのではないでしょうか?
次回は中国の二胡の曲だけのコンサートを聞いてみたいです。川村さんのピアノと合唱も聞けるといいと思いました。
    演奏がすばらしく、そのうえMCも楽しかったです。有意義な秋のひとときを過ごせてうれしかったです。
66 情熱大陸 力強い演奏が特に良かった。賽馬が良かった。
80 入院していたので、数回欠席しましたが、体調が回復したので、久しぶりに”音楽”を楽しんでいます。
「二胡」は少し前に潮音寺で藤の花の咲く頃、聞いた覚えがあります。
スバラシイ「二胡」と「ピアノ」合奏、大変美事な音(ユニークな太郎・・高田万由子の夫)にしびれました。
アンコール「時代」もよかった。
50 花がよかったですね。
50 ピアノが少し音が大きすぎて二胡の音が消されている気がした。
50 情熱大陸がよかった。賽馬 最高でした。
70 初めて聞く生二胡の演奏にうっとりでした。テレビでは時々聞きますがやはり生は最高です。
中村さんのトークも楽しかったです。
60 いつもながらのご盛況でおめでとうございます。気軽に素晴らしいコンサートを聞かせていただき、ありがとうございます。
二胡とピアノとパーカッションの組み合わせもピッタリ合って良かったです。
印象に残った曲は「枯葉」です。シビレました。ラストの「川の流れのように」は圧巻でした。拍手。
  美しい音色に楽しいトーク、テレビで二胡の演奏を見る機会があり、今日実際に間近に見れてとても嬉しかったです。
なにかせつない音色が心に響きました。
「枯葉」が特に良かったです。「川の流れのように」と、「時代」は頑張って生きていこうと思わせる曲で感動しました。
60 とても楽しく聞かせて頂きました。又の機会を楽しみにしています。



 田原市立福江中学校ドリームの会 中学生ボランティア/高校生ボランティア
印象に残った曲は、もみじです。今回聞きに来た人たちがいっしょになって歌えたことがよかったです。二胡の音は、すごくきれいで、心がやすらぎました。
今回ボランティアできて演奏をきいて、来てよかったなと思いました。大変なこともあったけど、みんながニコニコして帰って行ったのを見て、すごくうれしくなりました。
またロビーコンサートがあったら、ぜひ来たいです。
初めて二胡をききました。知っている曲もあって聞くのが楽しかったです。もみじをみんなで歌えてよかったです。ピアノも二胡もドラムの音も全部きれいでした。
今日はボランティアできて、初めてのことがたくさんあり、良い経験になりました。お手伝いもして、演奏も聞けてうれしかったです。また来たいと思いました。
今回は裏側の仕事をやらせていただき、少しの気遣いの大切さ、子供からお年寄りの方の接し方を学びました。
演奏では二胡、ピアノ、ドラムの奏でる曲は素晴らしいものばかりで一番好きだったのは、二曲目の「ボイジャー」が、特に印象が強かったです。
ドリームの会としてお邪魔させてボランティア活動をやらせて頂き、地域との交流を深めることができたり、何より「ありがとう」など、感謝の言葉が最大の励みとなりました。
何度かロビーコンサートに来たことがあったけど、今回はその裏側での参加だったので貴重な体験だったし、やりがいのある仕事だったので、また機会があれば参加したいです。
今日演奏していた二胡は初めて名前をきいて、形は変わっているけどきれいな音を出すのでおもしろいと思いました。
17歳になり、初めてのロビーコンサートでした。去年と変わらずとても楽しい時間でした。
演奏している間は、お客さん皆、体を揺らしたり、足でリズムをとったり、とても楽しそうでした。こういう雰囲気は毎年同じだと思います。
皆で歌ったときも皆さん声が出ていて、良かったと思います。
ロビーコンサートはいつも楽しいので、来月は来れませんが、また来たいです。今日はありがとうございました。


アルバムへ