第57回 あつみロビーコンサート
New Year Concert

ここ渥美でもインフルエンザの流行で、スタッフが何人か欠席の中、第57回ロビーコンサート “New Year Concert” が行われました。
ソプラノ・ピアノ・ハープのコラボはとてもやさしく心いやされ、耳なじみの曲も多く、楽しい時間をすごす事が出来たと思います。
又、あまりふれる事のないハープの体験コーナーでは、男性の方も楽しそうに弾かれていました。



今回のコンサートのチラシです。





渥美文化会館の料理研修室でコーヒーを入れているのは、福江中学のボランティアグループ「ドリームの会」の生徒さん。
ロビコンのスタッフとして今日1日ガンバッてくださいね!

会場入り口でお客様をお迎えする受付の皆さん。
よろしくお願いしま〜す!




(上)次々とお見えになるお客様に、中学生スタッフがチラシをお渡しします。

(下)開演時間となりました。
司会は、笑顔がとっても爽やかなスタッフTさん。

今回はソプラノ 酒井宏枝さん、ハープ 北村直子さん、ピアノ 鈴木佳代子さんによる ニューイヤーコンサート。
オープニングはハープのソロを2曲。
パッヘルベルの「カノン ニ長調」ではハープ用の編曲ということもあり、美しいメロディーが更に際立ち、優雅な音色が会場に響き渡ります。
次は、ハープのために書かれた「泉」
音を滑らせるように上げ下げする「グリッサンド」という奏法が効果的に使われていて、まさにハープの魅力満載!
私自身、オーケストラの一楽器としてのハープは聴いたことがありますが、ソロでの演奏は全くの始めてなので、とても楽しみにしていました。

曲間では北村さんが、ハープについて解りやすく説明して下さいました。
弦の色が赤と黒と透明に色分けされているのが分かりますか?
赤がド、黒がファで、後ろにあるペダルを踏むと、半音上がったり下がったりするんだそうです。
う〜ん、超難しそう。(汗)








この写真は、開演前に興味津々で撮らせていただいたもの。

(下)各音階ごとの7つのペダルです。
踏み込む位置によって、上がフラット、真ん中がナチュラル(ピアノの白鍵と同じ)、下がシャープとなります。
楕円形の穴は音を響かせるためのものなんでしょうか?

次は、ソプラノとハープの共演。
酒井さんが、東日本大震災の被災者の方々へのエールとして歌われている「小さな空」、そして「明日」
武満さんの「小さな空」、私大好きなんですよ。
なんて美しい曲なんでしょう!
心の奥底までジーンと染み入り、胸が熱くなります。



次はピアノの超有名曲「トルコ行進曲」
ピアノを習った方なら、一度は弾かれたことがあるのでは?





前半ステージ最後はハープとピアノの二重奏で「北国の思い出」
ロシアへ行った時の印象を元に作曲された作品で、曲中にロシア民謡がちりばめられているそうです。
どこかで耳にしたような懐かしく、そして哀愁を帯びた美しいメロディーが印象的ですね。

前半ステージ終了後はラウンジにてティータイム。
先程入れたコーヒーも、こちらでお客様にサービスさせていただきます。
でもスゴイ行列になってますね。
お茶係の皆さん、ファイト!
なお今回、豊橋ケーブルネットワーク[ティーズ]さんが、ロビコンの取材に来て下さいました。

ここで、恒例のロビコンCDプレゼントコーナー。
中学生スタッフのくじ引きによって、3名のお客様が見事当選されました。
おめでとうございます!




後半ステージ最初は「浜辺の歌」
日本の歌を聴くと何故かホッとしますね。
酒井さんの張りと艶のある美しいソプラノに魅了されっぱなしです。

続いて「さくらさくら」
ピンクのステージ衣装、そして桜の切り紙をあしらった譜面台・・・素敵なお心遣いをありがとうございます。(笑)

ピアノ伴奏で「プラター公園にまた花が咲き」
ウィンナワルツの調べにのせて、ウィーンのプラター公園に訪れた春の情景を歌った作品です。





ピアノソロでリストの「愛の夢」、続いてショパンの「幻想即興曲」
鈴木さんの情熱的な素晴らしい演奏に、会場のお客様も思わず聴き入っています。
ショパンは何故この曲をボツにしようと思ったんでしょうか?
凡人にはまったく理解出来ません。(汗)

次は、ハープの体験コーナー。
会場のお客様に、普段はなかなか触れる機会のないハープを実際に弾いていただきます。
皆さん最初は恐る恐るでなかなか思い切って弾けないようでしたが、最後は見事!美しいグリッサンドを披露して下さいました。
上手く弾けたときの皆さんの笑顔、とってもステキでした。

いよいよプログラム最後となりました。
この曲も皆さんよくご存じですよね。
ヨハン・シュトラウス「春の声」
会場は春の暖かな雰囲気に包まれて・・・





中学生スタッフより花束贈呈があり・・・・・あれっ? 酒井さんに花束をお渡ししている方は?
じつは何と旦那様!
会場からの割れんばかりの拍手と声援に照れまくっておられました。(笑)
美しき夫婦愛、微笑ましいですね。

アンコールは、渥美にちなんだ曲「椰子の実」
いつもの聴き慣れたピアノ伴奏にハープのグリッサンドが加わり、あでやかな雰囲気を醸し出します。
会場のお客様も一緒に歌ってくださり、楽しく華やかなフィナーレとなりました。


コンサート終了後、スタッフがお客様をお見送りいたします。
アンケートの回収もこちらで行っています。
ご来場いただき、誠にありがとうございました。

出演者の皆さんと共に記念撮影を行いました。
素晴らしい演奏をありがとうございました。



中学生スタッフのハープ体験コーナー!
いい想い出となるでしょうね。

最後は後片付けです。
スタッフの皆さん、もう一頑張り!



アンケート集計へ


ケーブルテレビ[ティーズ]さんの番組「HOTステーション」にて
今回のロビーコンサートの模様が1月22日(火)午前10時より放送されました。
当HPへの掲載を快諾して下さった豊橋ケーブルネットワーク[ティーズ]さんに、心よりお礼申し上げます。