第68回 あつみロビーコンサート
ことで奏でる新春コンサート
〜やすらぎの音色に耳をすませて〜

性別 〜歳代 感 想 ・ その他
70 第1部・・・箏曲、選曲が大変良かったと思いました。
「さくら」「荒城の月」から始まり、「花」へと続き、最後の曲は箏の代表曲だと思います。
Eテレで最近、宮城流の演奏がありました。今日はお琴の演奏を満喫いたしました。
第2部・・・初めてライアー楽器の音色を聞いたように思います。Eテレで聞かせて欲しい。
「す・・・」思いのほか、とても美しい、きれいでお声もそうでした。ライアーについての説明もあり、勉強になりました。
60 Leierはよかったです。初めて聴いたけど確かに多重奏のような感じがしました。歌もしみ込むように心に響きました。
日本の箏もよかったです。
70 感動しました。素晴らしかったです。ありがとうございました。
70 身近な所でこんなに素晴らしい箏とライアーが聞けて幸せでした。一時でもやさしい気持ちになりました。
60 気軽に楽しく聴ける手作りのコンサートをゆったりした午後の一刻でした。
箏、ライアーと、ともに昼寝のBGMにもってこいの調べながら、寝てしまってはもったいない。
つい聴き入ってしまう音色ですね。
オルゴールのような水琴窟の音色のような感じで、心静かに緊張を解くによいことに気づきました。読書の時のBGMにもOK。
そうだ、ライアーの音はNHKラジオA放送前の深夜の放送後に流れる音楽に似ているのです。懐かしい。
青春時代にはNHKラジオ@で、深夜放送のなかった時にも流れていましたね。今日はおだやかな1日で終わりたい。
60 こんなお安い料金で心地よい気分にさせていただきました。まるでクルーズ旅行でもしているようでした。
演奏者と観客の一体感がとても良いですね。
  とても美しい音色。すてきな演奏でした。和・洋問わず、琴の音色はやさしく美しく人を癒すものだと感じました。
素晴らしいコンサートをありがとうございました。
  箏は日本古来の楽器で何ともなつかしい音色で良かったです。
ライアーはとてもあたたかく、子守歌を聞いているようなここち良さを感じられました。とても癒されました。
50 箏の演奏を初めて生で体験しました。「宙々」良かったです。
28回目の結婚記念日ですが、介護のためあきらめておりましたが近場でステキな時間が過ごせました。
ありがとうございました。
70 花は咲く  六段
60 箏の演奏・・・いろいろなバージョンの曲で楽しく聞くことができました。
ライアー・・・やさしさあふれる音色で、心が洗われたようです。
20 楽しかったです。
60 全て良かった。特に荒城の月。琴の音色が素敵でした。
40 「花はさく」(1部)  いっしょに唄いたくなりました。素敵な音色でした。
「カノン」(2部)  やさしい音色ですね。ライアー、初めて聴きました。
60 感動しました。
70 日本の琴の力強さ。「さくらさくら」と「荒城の月」が特に素晴らしかった。
初めてのライアー。とても繊細でやさしくて癒されました。
60 とっても癒されました! ライアーの生演奏は初めてでした! 美しい音色に吸い込まれそうでした。
    「荒城の月」「六段の調べ」がよかった。
ライアーを初めて聞いて素晴らしかった。ゆっくりした曲が多く、心がいやされる。心地よかった。
50 さくらさくら、荒城の月 等々なじみの曲はやはりしみますなあ。
アメージンググレイス、いいですねえ。
60 琴の力強さと、二人の息の合った合奏に楽しいひとときでした。
ライアーはまたまたやさしい音色で、すっかり癒されました。
70 いい想い出になりました。
60 日本の琴、西洋の琴 ともに心に残るコンサート、ありがとうございました。
50 ロビーコンサートが続くことを願います。生演奏はすばらしい。
10 ”ライアー”という楽器のことはあまり知りませんでしたが、説明もしながら演奏してくださったのでとても面白かったです。
また、日本の琴の現代曲の演奏もとても素敵でした。
30 ステージが低いので、後ろの席だと見難いです。
ステージを高くするか前の席をカーペット敷きで床に座るなど改善してほしいです。
第1部・・・「宙々」がよかったです。洋楽ロックを琴にアレンジしたように感じました。力強くて格好いいです。
「六段の調べ」有名な良く聴く曲ですが、初めて通して聴きました。
奏者の手元がよく見えたのですが、いろんな弾き方があるなと手先だけでも素敵に見えました。
第2部・・・ただただ優しい音色でした。
1弦ずつ弾いているだけなのにパイプオルガンのように響きが広がってつつまれるのが心地よく感じました。
子どもの頃遊んでいたおもちゃのミニピアノのような懐かしくてあたたかい音でした。
  アメイジンググレイスがのこりました。
60 ダニーボーイ、懐かしい。ハーモニカで頑張ります。
いつも楽しみにしています。次はジャズですね。
70 高校生の孫が小学5年くらいから習い始め、ことの演奏の内、半分以上知っている曲でした。
六段の調べは何度も聞いたことはありますが、さすが先生方だなと思いました。又、機会があったらお願いします。
Leierの演奏はとてもやさしい感じでとても感動しました。
60 ライアーという楽器を今日初めて知りました。優しい音色で心の奥底に響いてくるようです。
80 前半の箏、感激。六段の調べをこんなにいいものと感じたのははじめてです。
後半やはり良し。心安らぐひとときでした。アメージンググレース殊更。
お品の良さ、日本人の素晴らしさ、どこの国にも負けない・・・心打たれました。感謝感謝。
80 幼少の頃、母や姉の琴の音を聞いて育った私にとってはとても楽しかった。
特に六段の調べは目をつぶれば70年昔のことが夢のように思い出されました。
強いていえば現代風というかメカニックな音が少々気になりました。次の機会には春の海を聞きたいものです。
ライアーの音色には初めて出会いましたが、その美しくやさしい音色に魅せられました。ありがとうございました。
70 とても良かったです。
60 こんなステキな演奏の場を設けていただいてありがとうございます。
ライアー、特にうれしかったです。以前テレビでの演奏を見て印象的でした。
70 箏とても良かったです。又機会がありましたらお願いいたします。
60 ライアーという楽器を初めて聞いて感動しました。琴とライアー、癒しの時間を過ごさせてくださいました。
  初めてのライアーの演奏を聴きました。この機会を与えて下さったことに感謝いたします。
「いつも何度でも」が一番心にしみました。
50 琴と竪琴はあまり聞いたことがないので新鮮でした。特に竪琴の音色は癒しの音楽として心地よいものでした。
  陶山さんの演奏は過去に2度お聞きしました。現代曲ステキでした。宙々、波光は特に新鮮でした。
六段の調べは速度強弱等自分も箏を弾きますので勉強になりました。お二人とも衣装もステキで、美しかったです。
竪琴も初めてでしたが、優しく静かで気持ちよく、アメージンググレース、良かったです。
70 良い音楽をありがとうございました。
60 「さくら」花びらが舞うがごとくに感じました。「波光」すてきでした。
竪琴も、やさしい音色でよかったです。昔ながらの日本のさくらという感じで心がなごむ気がします。
    お箏の曲など聴く機会は、昨今めっきり減ってしまいました。
1月も25日となりましたが、睦月正月にお箏の音色を聴くことができ、うれしかったです。
親子様ということもあるのでしょうが、とてもいいバランスでした。古典曲から現代的なものまで感動しました。
ライアーはとても優しい音色で、心が落ち着くようでした。
実は木村弓さんの「いつも何度でも」のときは、何となくせわしいなと思っていましたが、
今回三野さんの「いつも何度でも」をお聴きし、美しく優しいお声に改めておだやかな曲であることを知り、満足感を覚えました。
自己主張が強くなく、突き放すこともなく包み込むような音色がいいですね。
60 琴の音色はいつ聴いても素晴らしいですね。
いつも聴いている曲もですが、他の曲もお二人の息も合いとても良かったです。
ライアーという初めて見る楽器の優しい音色にうっとりしました。幸せな気持ちになる音色ですね。
50 久々にきれいな音色をきいて魂がいやされました。
大好きなカノンの曲もきけてうれしかったです。ありがとうございました。
60 六段の調べ
初めてライアーの演奏をきかせていただきました。素晴らしい音色に心が洗われる思いがしました。
全曲素晴らしいと思います。是非又聞かせていただきたい。
60 古代から弾かれている琴。音色がとても心地良い。
六段の調べは、正月にいろんな場所で弾かれている独特の旋律で、とても親子揃って息が合いとても良かったです。
ご主人の体調が早く良くなりますように!! 今日はありがとうございました。
ライアーの楽器の音色は、はじめて聞き、こんな楽器があったのかとおどろき、とても感銘を受けました。
音色に合った歌声も、とてもすてきでした。ありがとうございました。
60 第2部、さくらさくら
初めて聞く楽器でやさしい音色がとても感動しました。ありがとうございました。
20 琴をやりました。ライアーを聞きました。
50  
50  
70  
70  
   
60  
50  
70  



 田原市立福江中学校ドリームの会 中学生ボランティア
日本の琴と西洋の琴で音がぜんぜんちがうなと思いました。
ゆったりとした曲がとてもリラックスできました。響きのある音で、聞いていてとても気持ちが落ち着きました。
これからもがんばってください。


アルバムへ