第77回 あつみロビーコンサート
美しい日本の歌とオペラの調べ
クラリネットの調べ 〜演歌からクラシックまで〜
アンケート結果

性別 〜歳代 感 想 ・ その他
60 ちょっとしたお楽しみコーナーも増えてよかった。
曲がクラシックから、日本のなじみの曲まで広くあり、聞きやすかった。
60 ドリームの会の中学生の皆さんお疲れ様でした。
スタッフの皆さん、今後も素晴らしい活動をしていってくださいますよう、よろしくお願いいたします。
50 待ちぼうけ、この道、赤とんぼ
運営スタッフの皆様やドリームの会の中学生の皆さんのご尽力によりコンサートが運営されていることは本当に素晴らしいですね。
演奏者だけではコンサートは成立しませんものね。
アットホームな中で、若い音楽家が育ち、町がますます潤いますよう祈念しております。ありがとうございました。
トークもよかったです。言葉もよくわかり、よかったけど、全体にテンポがはやすぎた。
お客様が受け止めて味わう時間を与えて下さい。
30  
30 白井先生へ、すてきな歌声でした。ありがとうございました。
10 これからもソプラノをつづけてください。白井先生へ
7 かえ先生へ。せんせいはすごいです。
7 担任の先生のすてきなところが拝見できたよかったです。
クラリネットの音色にうっとりしました。
40 知っている歌があり、とてもすばらしかったです。
クラリネットの音が心地良かったです。
10  
60 歌とピアノ伴奏がよくマッチしていたと思います。モーツアルトがよかったです。美しい歌声でした。
日本の歌、オペラと楽しめました。ありがとうございました。
クラリネット・・・ピンクパンサーのテーマ、津軽海峡冬景色、印象に残りました。
クラリネットだけの音楽演奏を聞く機会があまりないので今日はよかったです。
60 待ちぼうけの詩で思い出しました。「株(くいぜ)を守る」少しの進歩もないこと。
歌があるとは知りませんでした。ためになりました。
チャルダッシュ・・クラリネットの指の動きに夢中になりました。曲もしっかり聞いたよ。
まるで歌っているようです。(三木たかし曲)
60 歌劇「おお、いくたびか涙にくれて」が最もよかったですが、からたちの花以下日本の歌は、細かな説明もあり、すっと心に入ってきてすてきでした。
クラリネットの合奏もよいですが、やはり2曲の独奏が心にひびきました。
50 大変良かったです。赤とんぼ、赤とんぼ、赤とんぼ
60 第1部・・歌劇と日本の歌を織りまぜた構成がよかった。日本の歌は歌詞を大切に歌っていてよく伝わってきた。
すてきな歌声、ピアノ、ありがとう。
第2部・・よく知っている曲からクラシックまで、楽しく聞くことができました。クラリネットの深さを知りました。
どちらも演奏者や歌う人と近くで聞け、表情や息づかいまで伝わってきました。身近なところが良いです。
ドリームの会、ご苦労様。スタッフの皆様ありがとうございました。
60 津軽海峡・冬景色がよかったです。
40 楽しそうに演奏されて良かったです。いつまでも楽しく仲良く活動して下さいね!
40 白井さんのやさしい歌声を間近で聞かせてもらえてとてもぜいたくな時間でした。
ピアノのソロも聴けるとうれしいです。是非いつか田中理恵さんのソロコンサートも企画していただければと思います。
運営スタッフの皆様、いつも素晴らしいコンサートをありがとうございます。おいしいクッキーもごちそうさまでした♡
6 かえせんせいのえんそうがとてもすばらしい!!! ぜひもうちょっとききたいです。
もし、もう1かいやるときがあったらピアノのソロもきかせてもらえるとさいこうです。
50 ソプラノの方ののどを休めるためにもピアノのソロを入れていただければよかった。
楽器の解説なども聞きたい。今日はBクラとのことですが、Es、Aなどとの違いや演奏の苦労など。
30 今回初めて来ましたが、スタッフの方々がとても感じが良く親切にしていただいて良いコンサートでした。また来ます。
70  
50 ソプラノの白井さんの歌も「赤とんぼ」「待ちぼうけ」など、良く知っている曲もありとてもよかったです。
クラリネットの演奏もとても素敵でした。田原地区でもクラリネット協会ができたらいいなと思いました。
私もクラリネットを演奏したくなりました。
50 全体に歌の時もクラリネットの時も響きがなかったのが残念。
ピンクパンサーのSolo Cl 伴奏とてもよかったです。チャルダッシュのSolo Cl とてもよかったです。
どちらの曲もピアニストが最高!! めちゃめちゃ速いテンポですごいです!!
SAKURA ピアノとClの音量のバランスがとてもよかったです。
50 日本の歌曲がここちよく聞こえました。ピアノ伴奏もとても優しく気持ち良かったです。
クラリネットもとっても良かったです。ソロも素晴らしかったし、津軽海峡良かったです。
30 「赤とんぼ」久々に聞きました。キレイな歌声でゾワゾワっと鳥肌が立ちました。
日々のストレスがぶっ飛びました。どうもありがとうございました。感謝です。m(__)m
50 白井先生のやさしい歌声に癒され、とてもすてきな時間を過ごさせていただきました。
曲についての説明をしていただき、より楽しむことができました。ありがとうございました。
先生の歌声大好きです。
クラリネットの優しい音もとてもすてきでした。これからもご活躍下さい。
70 クラリネットアンサンブルがとてもよかったです。ピアノの男の人もとても上手でした。Soloの人もGood!!
60 生演奏はやっぱりとてもステキでした。曲の説明もしてくれるのでわかりやすかったです。
途中のくじ引きも楽しかったです。中学生の子のボランティアもかわいかったです。
60 「からたちの花」
その曲ができた過程を聞いてから曲を聞くと今まで感じなかった思いを感じることができ心にしみてきました。
クラリネットだけの演奏は初めてでしたのでとても新鮮で良かった。
20 「おお、いくたびか涙にくれて」美しい歌声とピアノの音色で感情が伝わるような素晴らしい演奏でした。
第2部・・どの曲もとてもレベルの高い演奏で度々ソロや歌が入るのでとても楽しんで聞けました。
50 素晴らしい演奏会でした。
身近な曲も良かったですが、うたは最後のベッリーニの曲、クラリネットはモーツアルトの曲がよかったです。
本領発揮という感じで聴きごたえがありました。ありがとうございました。
福江中の生徒もはきはきして立派でした。
  外国の曲、よかったですが、よく知っている曲がもっとあるといいと思います。
クラリネット演奏。じっくり聞くことができよかったです。
70  
60 白井郁江さんの美しいソプラノとお話、全曲とも楽しく聞かせていただきました。
またピアノの田中理恵さんの演奏もすばらしかったです。
またクラリネットの調べも楽しませてもらいました。ありがとうございました。
70 今日は楽しくききました。
70  
60 会場に着くまで迷ってしまいました。案内があるとよかったです。
身近に生の演奏にふれられてよかったです。規模が大きすぎずよかったです。
歌声、ピアノ、クラリネットの音色(特にソロ)が、どれもすばらしかったです。
30 第1部・・・一番よかったのは最後の曲。恩師への気持ちがこもっていて感動しました。
緊張感も伝わり人間らしさがあってよかったです。
昔の曲もいいですが中島みゆきの曲などを歌ったらより感動させられるかもしれません。
ピアノ、ソプラノともに息が合っていて心が豊かになれました。こういう活動をできるお二人がうらやましいです。
これからもさらに成長していただき、多くの人を感動させていって下さい。応援しています。
第2部・・・クラリネットは身近な楽器ではないので生演奏を聞けるのはありがたい。
皆さん同時に弾くのもよかったですが、一人で弾くクラリネットも素晴らしいです。
よりクラリネットの良さが感じられました。
10  
30  
60 あったかい雰囲気で気軽に楽しめる企画がいいですね。演奏者と近い位置なのもいいです。
市外から来たので会場の入り口が分からずウロウロしてしまいました。
ドアの前だけでなく少し遠くからでも入り口が分かるように表示があれば嬉しかったです。
    美しい歌声、きれいな演奏ありがとうございました。
運営の方々もありがとうございました。ジュースもお菓子もおいしかったです。
70 昭和の人生を過ごしてきた私たち、やはり「この道」「赤とんぼ」「からたちの花」なつかしくよかったです。
第2部・・・クラリネット演奏もすばらしいです。初めて聞くことができました。
20  
70 仕事をしながらがんばっている白井さん、ご立派です。
    クラリネットがとてもよかったです。
70  
70  
  よく知った曲があり楽しかったです。
60  
70 心にしみる歌を有難うございます。
60 感動しました。
70 ありがとうございました。楽しかったです。皆さんで歌える曲を2曲くらいどうでしょうか・・・
60 地元近隣の演奏が聞け楽しかった。今後も地元の演奏家のコンサートを期待します。
60 優しいソプラノが気持ちをおだやかにしてくれました。
クラリネットのアンサンブル、初めて聞きました。いいものですね。
60  
50 クラリネットの音色がよかったです。
     
70 唱歌を多く聞きたい。童謡も含めて。
60 先ずおきれいな花が眼に入ってきました。いつもありがとう。
やわらかなソプラノ、やはり日本の歌がいい。クラリネット、よくまとまっていてきれいでした。
中学生の皆さんご苦労様。モーツァルト。
70 ソプラノ。クラリネット。
ともに楽しい曲があってよかった。涼しい部屋で気持ちよく聞きました。声楽から演歌までよかった。
  クラリネットの演奏、間近に演奏する様子が見られてよかったです。
会場の花(つぼに生けられた)がすてきでした。音楽の演奏をより気高いものにしています。



 田原市立福江中学校ドリームの会 中学生ボランティア
初めてロビーコンサートのボランティアに参加してみてとてもいそがしいなと思いました。
私は受付係をやっていろいろなものをまとめたり、チケットを切ったりしました。
まとめるときはたくさんまとめたので一個ずつやることがとても大変でした。
花束を渡したりいろいろな体験がたくさんできたのでよかったです。
演奏や歌を聞いて歌では鳥肌が立ちました。声がきれいでとてもよかったです。
マイクを使っていないのに後ろの方までしっかりと聞こえてきたのですごいなと思いました。ピアノの方もとても上手でした。
クラリネットの演奏では、知っている曲もあったのでよかったです。ソロをやったり間違えないことがすごいなと思いました。
特に、早くなったり遅くなったりしたところがとてもすごかったです。一人一人でやるのもすごかったです。
ソロじゃなくてみんなでやったときにも一人一人の音が聞こえてきたので違った音と混ざり合ってとてもよかったです。
今日は普段できないことがたくさん経験できたので参加してよかったです。スタッフの方の説明がわかりやすくてよかったです!!
受付の係をやって私が数字をつけていったけれど、ちゃんと確認していなくて表裏が反対になってしまったものがいくつか出てしまいました。
けれどスタッフの方が直してくれてとても助かりました。
受付は思ったより大変だと思いました。券を切ったりおつりを渡したりいろいろやることがあることが分かりました。
花束を渡すときには向きが決まっていることが分かりました。いつ渡すかをいってくれてとても助かりました。
ロビーコンサートでは、とてもきれいな歌声、ピアノが聞けてよかったです。
クラリネットのみでの演奏は初めてだったので、クラリネットだけでもパートがそれぞれ分かれていてハモりがとてもきれいでした。
片付けではじゅうたんを片付けたりいすを全部しまったり体力が必要な事がとてもわかりました。
いつも自分は見に行ったりする側なのでこういう経験ができてよかったなと思いました。
すべてスタッフの方が指示を出してくれたのでとっても助かりました。本当にありがとうございました。
学んだことを生かしてこれからやっていけるといいなと思いました。また来て体験したいです!!
今回ロビーコンサートのお手伝いをさせていただきました。わたしはお茶係として、コーヒーをわかす仕事をしました。
家で飲むときはほとんどペットボトルに入っているのを飲むだけだったので、ほとんどコーヒーをわかすことはなかったけど、久しぶりにやりました。
家でもこのやり方でやってみたいです。
普段ロビーコンサートなどの演奏会にはほとんど行かないのでとてもいい体験になりました。
間近で演奏を見ることもなかったし、今回はみんなの前でくじ引きをやらせてもらい、みんなの前に立つことも少ないのでこの経験はとてもいいものになりました。
司会をやっていた人のしゃべりはとてもハキハキとしていてみなさんにしっかり聞こえるようにしていたんだなと思いました。
会場の準備や片付けの時は、肉体労働でしたが、みんなで協力してできたのでよかったです。
仕事(おてつだい)
とてもつかれました。今回はじめてやっていろいろなことをやらしてもらいました。とても楽しくやらしてもらいました。
じゅんびをがんばってやったのでかたづけは、ちょっとかなしかったです。
くじをとちゅうでひかしてもらい(みんなの前で)ちょっとはずかしかったです。花をわたすときもはずかしかったです。
感想
スタッフの司会がじょうずでした。テレビにでている人と比べても、いっぱんの人にしてはとてもじょうずでした。
1部の2人はいっぽうの人がしっている人でちょっとびっくりしました。
みんなで赤トンボをうたっていたけど、歌詞がわからなかったです。とってもじょうずなピアノと歌でした。
2部はクラリネットをひいていておもしろかったです。
はじめてロビーコンサートのボランティアに参加し、ロビーコンサートの演奏も聞くことができました。
ボランティアは思った以上に忙しかったです。仕事の内容としては受付と会場づくり、片づけをしました。
受付けでは、紙をまとめてホッチキスでとめるのとお客さんが来た時にまとめてある紙とチケットの残りの部分をつけて「ごゆっくりどうぞ」と言ったりお客さんが来た時に「こんにちは」という仕事をしました。
会場づくりでは、いすを並べたりボードを出したり25分間のティータイムの時間に次の準備をしたりしました。
片づけは主にいすや下にひいてあったものを片づけました。
今までコンサートなどの本物のすごい人たちの演奏会に行ったことがなかったので今回来れてよかったと思います。
また花束をあげれたので嬉しかったです。
演奏はどれもきれいで美しくききあきないすばらしいものだったので、やっぱり本物は違うなと思いました。
今度、またボランティアとして参加したいなと思いました。とてもいい演奏会でした。
ロビーコンサートのお手伝いをさせてもらって、はじめてコーヒーをわかさせてもらったり、家ではやったことのないことを体験させてもらったので、きんちょうしていたけれど楽しくお手伝いさせてもらうことができました。
スタッフさんと話すのが一番きんちょうしていたけれど、スタッフのみなさんがわきあいあいとしていて、来る前のきんちょう感をなくしてお手伝いすることができました。
でも力仕事や肉体労働をしたりするのはとてもつかれたし、体力がもともとない私にはすごく辛かったです。


アルバムへ