第82回 あつみロビーコンサート
「魅せる」弦の華 〜クレイドル・コンサート〜

今年度最初のロビーコンサートは、超絶技巧オタク弦楽器ユニット Craydoll(クレイドル)の皆さん。
こういったフリージャンルのオタク系ユニットって、私にとっては正直どストライク。
開演前から、もう期待感でワクワクでした。
いざコンサートが始まれば、そこはもう Craydoll の世界。
ヴィジュアル・演奏共、期待に違わぬ見事なパフォーマンスに圧倒されてしまいました!
第1部はスタンダードナンバーを中心に、聴かせ所たっぷりなステージ。
第2部はアニソンやボカロなど、ポップで気軽に楽しめるナンバーで、会場は熱気ムンムン!
あっという間の素敵な夢のひとときでした。
では、アルバム画像をコメントと共にお楽しみ下さい。



今回のコンサートのチラシです。



さあ、いよいよ今年度ロビーコンサートのスタートです。
ウェルカムボードも、渥美文化会館入り口にセッティングされました。

開場時間となり、お客様が続々とお見えになりました。
受付さん大忙しです!

本日の司会は美人スタッフHさん。
抜群の信頼度です。

今回は “「魅せる」弦の華” と題した、弦楽器ユニット
Craydoll(クレイドル)の皆さんによるステージ。
左から、ヴィオラHappako さん、
ヴァイオリンMariNa さん、Shao-linさん、Momoさん。
オープニングは「オペラ座の怪人」メドレー。
うゎー!なに?このカッコよさは!
ミュージカルの感動のシーンが、見事に蘇ります。

MCは、リーダーの MariNaさん。
場の雰囲気を読みながら絶妙なトークでステージを盛り上げていく力量、素晴らしいです!
ユーモアを交えた曲の説明も、すごく分かりやすかったです。



続いて、サラ・ブライトマンの歌で大ヒットした
Time to say goodbye
うっ、美しいです!


次は、東日本大地震復興支援ソング「花は咲く」
この曲は、MariNaさんが実際に福島で演奏されたそうで、地元の方々が涙して喜んで下さったとか。
とても思い出深い曲なんだそうです。

第1部最後は、メドレーで「日本の四季」
何と18分の大曲で、現代の日本の四季をイメージして作られたそうです。



「さくら〜Storm〜赤とんぼ〜荒城の月〜VIVA」の5曲を続けて演奏して下さいます。
ちなみに2曲目のStormはヴィヴァルディの「四季」より「夏」の第3楽章、5曲目のVIVAは同じく「四季」の「冬」より第1楽章がアレンジされています。

ジャズ風アレンジの「赤とんぼ」が、じつに小粋でオシャレです。


ヴィジュアルも含め、魅せる演奏が超カッコイイです!
ステージの窓から見える景色も徐々に暗くなり、いい感じになってきました。

第1部終了後は20分間のティータイム。
皆さん、ラウンジで思い思いにくつろがれています。




ここで、ロビコンCDプレゼントコーナーです。
本日の演奏を録音したCDを、抽選で会場のお客様2名にプレゼント。
くじを引くのは我がロビコンが誇る美人スタッフ!
見事当選されたお客様、おめでとうございます。

第2部1曲目は、星野 源さんの「恋」
TBSのドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の主題歌で「恋ダンス」でも一躍有名になりました。
こういった軽いノリの曲もいいですね。



Craydoll さんは、3ヴァイオリン&1ヴィオラという特殊な編成ゆえ、バックバンドやピアノ、そして今回のようなカラオケを使用してステージ活動を行っています。
そのため、各パートごと全てご自身でオリジナルの編曲をして楽譜を書いているんだそうです。
分からないご苦労があるんですね。

一青窈さんの「ハナミズキ」
今回のプログラム、あつみロビーコンサートの客層を考慮して下さったのでしょうか?
ヴァラエティーに富んだ素晴らしい選曲に感謝です。
で、いよいよここからはアニソン。
オタク度が上がります。(笑)
ZONEの Secret Bace〜君がくれたもの〜
アニメ映画『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のエンディングテーマとして使われました。


次は、まさにノリノリな曲。
昨年の夏に記録的な動員数を誇ったアニメ映画『君の名は。』の主題歌、RADWIMPSの「前前前世」
曲間ではMariNaさんの歌声に合わせ、心をひとつに「オーオオオーオー!」と大合唱。 めっちゃ楽しかったです!
次は、打って変わってバラードナンバー。
テレビアニメ『ソードアート・オンラインII』マザーズ・ロザリオ編のエンディングテーマで、LiSAさんの「シルシ」
魂を揺さぶられるような切ないメロディーが、心に突き刺さります。

ムードメーカーのHappakoさん。
ヴィオラの深くて柔らかな音色っていいですね。

プログラム最後は、テレビアニメ『天元突破グレンラガン』の主題歌で、中川翔子さん(しょこたん)の「空色デイズ」
NHK-FM『アニソン・アカデミー』のメインテーマにも採用され、パーソナリティーとしても活躍されている “しょこたん”
昨年末、この番組にCraydollの皆さんが出演した折には中川翔子さんとお話をされ、生演奏をさせていただいたそうです。

Craydoll のリーダー MariNaさん。
澄み切ったヴァイオリンの音色が素敵でした。
MC最高です!








いつも笑顔のShao-linさん。
楽しそうに弾いておられる姿がとても優雅で、音色にも表れてました。

Craydoll の天使 Momoにゃん。
柔らかな優しい音色に心いやされました。


(上)演奏終了後、スタッフより花束が贈呈されました。
あれっ!スタッフSさんが被り物を!(笑)

(下)会場から拍手の嵐がわき起こり・・・







アンコールは「千本桜」
初音ミクが歌う人気ボカロ曲で、一昨年の紅白歌合戦で小林幸子さんも歌われました。
今回この曲のみ撮影OKということで、皆さん盛んにスマホで撮影されてます。
Craydollの皆さん、本当に楽しそうに演奏されていて、聴いている私たちもウキウキしてきます。
手拍子と歓声を交え、会場の熱気が最高潮に達した所で、本日のロビーコンサートの幕が閉じられました。
正直もっともっと聴きたかったです!

コンサート終了後、お客様よりアンケートの回収をさせていただきました。
ご来場、誠にありがとうございました。


その後、受付にてCDの販売が行われました。
ラウンジには瞬く間に行列が出来、さながら握手会状態!
ジャケットにサインをしながらファンの方々と気さくにおしゃべりされてました。(笑)

最後に、出演者・スタッフ全員で記念撮影を行いました。
にゃんにゃんポーズご協力ありがとうございました。
皆さん、超かわいいです!



Craydoll さんと仲良く並んでいるのはロビコンの森下代表。
皆さんお美しいです!
Craydoll の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。
最高に楽しかったです!



アンケート結果へ