第95回 あつみロビーコンサート
SWINGY NIGHT
Jazzy Night in Atsumi

第95回ロビーコンサート Jazzy Night は、皆さんおなじみの(ヴォーカル)琳佳さんと Dear Blues の皆さんの演奏です。
Summertime に始まり、琳佳さんの軽快なおしゃべりと響きわたる歌声、ムードある柔らかなリズムに包まれて、会場がジャズの世界に引き込まれていきました。
曲に合わせて体を揺らせたり足で調子をとったり手拍子が加わったりと、客席は熱気ムンムン!
素敵なバラードナンバー Misty では、思わず歌声に吸い込まれてしまいそうでした。
又、Dear Blues の演奏はすばらしいの一言です。
琳佳さんの歌に合わせてピアノは柔らかなタッチ、ベースソロでは小気味いいドラムのリズムに乗せてハードロックの名曲をさりげなく演奏し、明るく、温かく、まさにジャズフィーリングたっぷりです。
歌も演奏もすばらしかった。又聴きたいです。
まさしく Jazzy Night のひと時で暑さも忘れてしまいました。



今回のコンサートのチラシです。


渥美文化会館入り口のウェルカムボードとお花。
いつもながら見事なお手並みです!

開場時間となり、お客様が次々とお見えになります。
こちらはジャジーナイトの常連さん。
いつもいつもありがとうございます。



ロビコンの “おしゃれ番長” こと、スタッフHさん。
ファッションセンスもさることながら、さりげない演出でステージを引き立てる名司会者です。
また、スタッフの多くが在籍している渥美混声合唱団のステージ衣装のコーディネーターでもあります。

いよいよジャジーナイトの開演です。
オープニングは、結成10年目となられるジャズピアノトリオ
Dear Blues の皆さんの演奏で Crescent
メンバーは、ピアノ 中嶋美弥さん、ベース 名古路一也さん、ドラムス 山下佳孝さん。
この曲は中嶋さんの作曲によるオリジナル。
疾走感あふれる軽快なジャズナンバーで、会場は一気にヒートアップします!

次の曲 Summertime から 琳佳さんの登場です。
じつは今回で、ロビーコンサート8回目のご出演。
もちろん堂々の最多出演者です。






続いて No more blues
この曲ではマラカスを振りながら・・・





相変わらずの毒舌トーク(失礼!)も健在。
会場をおおいに沸かせます。
現在は、ボーカリスト、ボイストレーナー、歌声喫茶、そして地元FM局のパーソナリティなど、幅広く活躍されている
琳佳さん。
とっても充実されていて、何だか楽しそうですね。

バート・バカラック作曲によるカーペンターズのヒット曲 (They long to be)Close to you
わー! この曲、大好きです・・・まさに至福。

続いて Between the devil and the deep blue sea
琳佳さんのパワフルな歌声を、またこのステージで聴くことが出来るなんて、もう感激です。

中嶋美弥さん。
満面の笑顔で楽しそうにピアノを弾く姿に、ついつい見とれてしまいます。
メチャ明るくて軽やかな演奏に惚れ惚れです。

名古路一也さん。
まさにいぶし銀の魅力とでも言いましょうか。
ウッドベースの音ってグッと来ますね。


山下佳孝さん。
タイトでパワフルなバチさばき、カッコイイです!




次の Take Five は Dear Blues のアルバムにも入っていますが、今回はヴォーカルヴァージョン。
そして、前半ステージ最後は
Take the 'A'Train(A列車で行こう)
琳佳さんが乗られた豊橋のビール電車、私も乗りましたよ!

ここで20分間のティータイム。
ラウンジはこんなにもお客様でいっぱいです。



後半ステージ1曲目は、
映画『オズの魔法使い』より Over the rainbow
ミュージカルのスタンダードナンバーが素敵なジャズアレンジで演奏されます。

次は、霧島昇さんが昭和22年に歌ってヒットした「胸の振子」
いかにも琳佳さんらしい選曲ですね。
続いて、映画『追憶』のテーマ The way we were
主演でこの曲を歌っていたのがバーブラ・ストライサンド、そして相手役がロバート・レッドフォード・・・懐かしいです。
こういったスローなドラミングも粋ですね。

アップテンポな明るい曲 Orange colored sky
中嶋さんのピアノソロ、思わずワクワクウキウキしてしまいます。




次は、ロックバンド クイーンのボーカル フレディ・マーキュリーがソロで歌った I was born to love you
そして、珠玉のバラードナンバー Misty
琳佳さんの渾身の歌唱、鳥肌モノです。

プログラム最後はアップテンポで陽気なナンバー
On the sunny side of the street
ノリノリのベースソロに拍手喝采でした!


客席の手拍子も加わり、ボルテージは最高潮!


演奏終了後、スタッフより花束が贈られ、同時に会場を揺るがす盛大な拍手が沸き起こりました。

アンコールは Garaxy express 999(銀河鉄道999)
この曲は琳佳さんのソロアルバムにも収録されていますが、その時のレコーディングメンバーが Dear Blues の皆さん!
どおりで息がピッタリな訳です。

コンサート終了後、お客様よりアンケート用紙を回収させていただきました。
ご来場誠にありがとうございました。



こちらでは Dear Blues のCD販売が行われました。
もちろんメンバー3名のサイン入りです!


最後に、出演者の皆さんと共に記念撮影を行いました。
素晴らしい演奏をありがとうございました。
皆さん、お疲れ様でした!



アンケート結果へ



8月7日(水)午前10時よりケーブルテレビ[ティーズ]HOTステーションにて
今回のロビーコンサートの模様が放送されました。
当HPへの掲載を許可して下さった豊橋ケーブルネットワーク株式会社様に
心よりお礼申し上げます。