第109回 あつみにこんさーと
作曲家親子による「ほのぼの音楽会」
田原市立福江中学校ドリームの会 中学生ボランティア感想文

ボランティアでは、私は当日券の配布を手伝いました。
最初は接客するのが緊張したけど、何度もやっていくうちにだんだん緊張がほどけていきました。
運営の方々とお話するのも楽しかったし、コンサートを見に来たお客さんからも話しかけられたりして、すごく楽しかったです。
コンサートでは、親子2人の演奏がとてもステキでビックリしました。
みおさんの作曲した曲はとても感動しました。ピアノも歌もとてもステキでした。
ステキなコンサート、ありがとうございました。(1年)
ボランティアで、私はお客さんを席に案内する係でした。ですが今回は、私が係をする機会はあまりありませんでしたが、他のみなさんを見ているとテキパキと働いていてすごいと思いました。
コンサート一つ開くのに、たくさんの人の助けが必要なんだと思いました。開演から終わりまで何事もなく終われるのは、たくさんの人が協力して助け合っていて、今日私もその中に入ることができて、とても誇らしかったです。
またお手伝いが出来る機会をもらったら、やらせてもらいたいと思いました。
コンサートの主役の鈴木みおさんは私と同じ年なのに大勢の人たちに素晴らしい演奏を披露していてかっこいいと思いました。
「12さいの旅立ち」では、心に響く歌詞がたくさんあり、聴いていて心地よかったです。また見に行きたいと思いました。「ブルームーン」と「初恋」の曲は即興なのにとてもきれいな曲ですごいなと思いました。
ボランティアも演奏も、いい経験や思い出になってよかったです。(2年)
ボランティアの仕事をして、私はお客さんを席に案内する仕事をしましたが、今日はあまり仕事することがなく、見ていることしか出来なかったけど、
他のドリームの会の人たちやボランディアの人たちは、あいさつや各役割の仕事を要領よくこなしていて、私も素早く動けるようにしたいなと思いました。
そして、コンサートを聴いて、演奏している人は中学2年生で私と同学年で、作曲をしていたりピアノもとても上手ですごいなと思いました。親子でいろんな曲を弾いていてすごいなと思いました。
聴いていてとても楽しかったです。(2年)
やっていて感じたこと
会場には色んな人々がいて、おどろきました。
まだ演奏が始まる前にも人が来ていて、会場の半分は埋まりました。以外と人が来てすごいと思ったと同時に、感心しました。
このような小さなコンサートでもお客さんに愛されていると思うと、なにか情熱を感じました。
ボランティアをやっていると自然に楽しくなっていました。なんだか手伝うことをしていると、いい気持ちになりました。(3年)
お客さんに、アルコール消毒は大丈夫かを聞き、感染予防をしました。
とても緊張したが、いい体験になりました。
コンサートを生で聴けて良かったです。即興で音楽を弾けるなんてすごいと思いました。(3年)
ボランティアの感想
こういうコンサートのスタッフはやったことがありましたが、今回のコンサートは、たくさんの人が一気に来てプログラムを渡すという一つの仕事しかしてなかったのにとても大変で、たまに渡し忘れることもあり、スタッフの皆さんはすごいなと思いました。
けれども、声をかけていただいてとても楽しいお話ができて、ボランティアを受けてよかった❤なと思いました。

コンサートの感想
初めて、みおさんのコンサート🐰を見ましたが、私より一つ下なのにもかかわらずとても冷静で、作曲も歌も上手でびっくりしました。
今回はボランティアとして演奏を聴きましたが、次は家族でもう一度聴きたいです。(3年)
《ボランティア活動》
多くのお客さんが来てくれて、チケットをちぎった時「お疲れさま」と言ってくれて、やってよかった🐰と思いました。
100人以上のお客さんが来てくれて、終わったあとに笑顔で帰っていって🐭ボランティアをしてよかったです。

《コンサートの感想》
私より一つ学年が下なのにピアノが演奏でき、作曲もしていて感動しました。私も❤保育園から中一までピアノを習っていましたが、もう比べものにならない演奏をしていてすごかったです。初めてピアノの本格的な演奏を聴いて、改めて音楽はいいなと思いました。
親子そろってすごかったです!!(3年)
・いつもは地域の人とたくさん関わることがなかったので、今回体験することが出来て新鮮でした。
たくさんの人の笑顔が見られて、とても明るい気持ちになることができました。どういう風に対応すると来て下さった方々が良い気持ちで過ごせるのかを考えて対応するのは緊張したけど、とても良い経験をすることができました。

・今まで、こういったコンサートを見る機会が無かったので、初めての経験が出来ました。
即興演奏では、ちゃんとそのお題が感じられて、圧倒されました。自ら作曲して演奏して、思いを込めているのが素晴らしいなと思いました。(3年)


アルバムへ