第28回 あつみロビーコンサート
フルート二重奏 ・ クラリネット二重奏

2月も終わりの頃、春の嵐を思わせる強い風が吹き荒れる中、第28回ロビーコンサートが開催されました。
「こんな日に果たして来て頂けるのかしら?」 何か申し訳のない思いも含みながら、会場でその時を待っていましたが、開演が近づくに従い色々な年齢層の方々がこの天候にもめげずお越しいただき、とてもありがたく感謝したい思いでいっぱいです。
第1部では、今回で2度目の出演となる双子の姉妹、秦健恵さん、秦康恵さんのフルート二重奏と、ピアノ伴奏、高柳賀代さんの演奏からさわやかにスタートしました。 心地よいやさしい音色が会場いっぱいに響きわたり、おもわずうっとりと聞き入ってしまいました。 また、幕間のトークも双子の姉妹ならではの息の合った感じで、会場より笑いの声も聞かれほほえましく思いました。
第2部、クラリネット二重奏(ピアノ伴奏、夏目順子さん、クラリネット、白井智美さん、浅井友紀子さん)の演奏では、技術的に保証された土台の上にしっかりと立ち、3人のコンビネーションもうまく醸し出された中での演奏で、聴いていてなぜかほっとして、こころが癒される気がしました。
「あつみロビーコンサート」が、こうした若い人達を大切に育てていくチャンスやチャレンジ、また、大きな夢や希望に向かってしっかりと羽ばたいていくひとつの場となれば幸いです!
これからも、このロビーコンサートを楽しみにしていただけたらと願っております。 ありがとうございました。



今回のコンサートのポスター(チラシ)です。

チラシ裏面です。

早いもので、今日が本年度最後のロビーコンサート。
まずは会場の設営作業から始めます。


今回も、福江中学ボランティアグループ 「ドリームの会」8名の生徒さんと共に、準備・運営を行います。
いつもより人数が少ないので、手際よく行いましょう!

料理研修室でコーヒーを入れているのは、お茶係の生徒さん4名。
優しいおねぇさん!?のチョーきびしいチェックが入ります。

皆さん真剣な眼差しです。
この後、スタッフ数名で試飲を行いました。
果たして評価は・・・うまぁ〜い!


チラシのとじ込み作業を行う生徒さん。



受付係です。
人数が少ない分、抜群のチームワークで乗り切りましょう!

今日は荒れ模様の天候にもかかわらず、大勢のお客様にお越しいただきました。









第1部は、双子の姉妹によるフルート二重奏。
昨年度に引き続き、2度目の出演となる flute 泰 健恵さん、秦 康恵さん、piano 高柳賀代さんの演奏です。
(ちなみに、泰 健恵さん個人としては、一昨年度 木管アンサンブル イブニング クインテットの一員として出演して下さいました。)
1曲目はヨハン・シュトラウス作曲 オペレッタ 「こうもり」より アデーレのアリア “失礼な冗談ね”
(“スタッフNさん” こと、ふんけんの中野さんが、この演奏を動画で撮影して下さいました。 いつも感謝です!)

司会進行役は妹の康恵さん(右)が。
気心も知れたお二人。 お互いライバルでもあり、よき理解者でもあるそうです。
仲むつまじくていいですね。


2曲目は姉の健恵さんのソロで、ビゼー作曲「アルルの女」より “メヌエット”
フルートソロの定番ですね。
健恵さんにとって、とても思い入れのある曲だそうです。
フルートの澄み切った美しい音色に、心いやされます。

続いて康恵さんのソロで、ボルン作曲「カルメン幻想曲」
ビゼー作曲のオペラ「カルメン」の名曲の数々がメドレーで演奏されます。
ロビコンには、まさにうってつけの曲。
かなり難易度高そうですが、康恵さんいともたやすく・・・すごっ!

第1部 プログラム最後は、フルート奏者でもあるゲイリー・ショッカー作曲「3つのダンス」
この曲初めて聴いたんですが、エキゾチックなメロディーにリズム、そして奏法。 一風変わっててなかなかいいですね。
赤丸チェック!

ピアノ伴奏の高柳賀代さん。
何と、旦那様も双子だそうです! 奇遇ですね〜。

ドリームの会の生徒さんより花束贈呈です。


客席からアンコールの拍手が沸き起こります。



最後に、美空ひばりさんの大ヒット曲「川の流れのように」を、しっとりと情感たっぷりに演奏して下さいました。
こういった曲もフルートにはピッタリですね。

20分間の休憩・ティータイム。
さぁ〜、 お茶係の出番です。



バックの黒板には田原市内で催される様々なイベントのお知らせが貼られています。
左には、地元成章高校の36年ぶり甲子園出場のポスターが!

第2部はクラリネット二重奏
clarinet 白井智美さん、浅井友紀子さん、piano 夏目順子さんの演奏です。
最初はモーツァルト作曲「フィガロの結婚」序曲。
(スタッフNさん!が、この演奏も動画で撮影して下さいました。)

第2部の司会進行役は白井さん(右)が務めます。
先程の秦姉妹と白井さん、浅井さんは同い年で、共に同じ高校、大学で学んだ仲。
お互い刺激し合い、いい仲間であり、時にはいいライバルでもあるそうです。
うらやましいですね。

次は白井さんのソロで、ルーマニアの民族音楽風の曲「ブリウ」
お祝いの時に演奏されるそうで、踊り出したくなるような楽しく賑やかな曲です。
かなりの難曲のようですが、楽々と吹きこなしてしまう白井さんに脱帽モノです。

続いて浅井さんのソロで、モンティ作曲「チャール・ダーシュ」
皆さんおなじみの名曲ですね。
浅井さんもなかなかの技巧派、お見事です!



クロンマー作曲「2本のクラリネットのための協奏曲」より第1楽章。
楽器の中で比較的人の声に似ているのがクラリネットだと言われています。
それ故、聴いていて何となくホッとするっていうか、心が落ち着くんでしょうね?

ピアノ伴奏の夏目順子さん。
今日はぞろ目の誕生日だそうです。
おめでとうございます!




次は白井さんが2本のクラリネット用にアレンジした曲、アイルランド民謡「ロンドンデリーの歌」
そしてプログラム最後の曲は、クラリネットとバセットホルン(クラリネットの仲間で低音楽器)のために書かれた、メンデルスゾーン作曲の「2つのクラリネットのための協奏曲第2番」

花束贈呈後のアンコールに応え、ワクワクするようなとても楽しい曲、L .アンダーソン作曲「クラリネット キャンディー」で、今年度最後のロビーコンサートを華やかに締めくくっていただきました。



出演者の皆さんです。
いやぁ〜 艶やかですね〜!
若さあふれる素晴らしい演奏をありがとうございました。
なお、出演者の秦さん、浅井さん、夏目さんより当HPへ画像の提供をいただきました。
皆様方のご厚意に感謝いたします。

最後に出演者の皆さんと共に記念撮影を行いました。
スタッフ、そしてドリームの会の皆さん、半年間お疲れ様でした!
そして、ご来場いただいたお客様、お忙しい中を誠にありがとうございました。
次年度もスタッフ一同、心よりお待ちしております。



アンケート集計へ


豊橋市の男声合唱団「ふんけんクラブ」の中野さんが、
第1部 フルート二重奏「アデーレのアリア」と、第2部 クラリネット二重奏「フィガロの結婚序曲」を
動画でアップロードして下さいました。

アデーレのアリア フィガロの結婚序曲