第44回 あつみロビーコンサート
天使たちがクリスマスを運んできた!

快晴の日曜日、今回も大勢のお客様をお迎えしてロビーコンサートが開催されました。
会場は豊橋少年少女合唱団の皆さんの歌声でクリスマスムード一色!
かわいらしい振り付けも交えながら、元気いっぱいの明るく楽しいステージを魅せてくれました。
後半ではドイツ語の歌曲にも挑戦。透き通った天使の歌声に心が洗われるようでした。
歌、振り付け、演出、どれもが素晴らしい演奏に感謝、感激!
ちょっぴり早めの、ステキなクリスマスプレゼントとなりました。



今回のコンサートのチラシです。



まず、会場の準備から始めます。
福江中学「ドリームの会」の皆さんといっしょに、ホールの床にビニールシートを敷き詰め、椅子を並べます。

受付ではクリスマスの飾り付けが行われています。

さて、今年はどんな風に?

受付係の皆さんです。
サンタさんのコスがとっても似合ってますね。(笑)

会場入り口の看板も、今日はクリスマス仕様。


受付の横にはオブジェも飾られ・・・


サンタさんがお客様をお迎えします。
こんにちは!

今日は「天使たちがクリスマスを運んできた!」と題し、豊橋少年少女合唱団の皆さんによるステージ。
指揮は田辺菜美子さん、ピアノは加藤真弓さんです。
なお、お二人は昨年のクリスマスコンサートでも、息のあった演奏を聴かせて下さいました。
第1部は、クリスマスにちなんだお話を交えながらクリスマスメドレーが歌われます。
1曲目は「清らに星すむ今宵」、そして「きよしこの夜」

続いて「神のみこは」
清らかな美しい歌声が心にしみいります。
次は加藤真弓さんのピアノソロで「クリスマスメドレー」
「赤鼻のトナカイ」など、耳になじんだメロディーが軽やかに奏でられ、クリスマス気分が盛り上がります。




クリスマスといえばこの歌、「ジングルベル」ですよね。
鈴の付いたリースを片手にアイドル顔負けの振り付けと歌声で、会場のテンションが一気に上がります。
特に前列のおちびちゃん二人組(小学校低学年? 間違ってたらすみません。)のパフォーマンスには、もう脱帽モノ! カワイイです!

私は「ジングルジングル〜」というフレーズの繰り返しが何故かすごく耳に残り、幾度となく聴きなれたこの歌が、とても新鮮に感じたんですが。




それぞれの曲間には、団員の皆さんがクリスマスにまつわる色々なお話をしてくれました。
セント・ニコラスがなまってサンタクロースになったんですね!

第1部最後は「サンタクロースがやってくる」
楽しそうに体全体でリズムを取りながら歌う姿が、とても微笑ましいです。


本日のお菓子は、中学生スタッフによる力作! 手作りのクリスマスケーキです。
こちらはチョコケーキ・・・おっ!おいしそう!

ケーキとドリンクのコーナーでは、順番を待つお客様の行列が出来てます。


ラウンジで皆さんくつろいでいらっしゃいます。
窓からは柔らかな日差しが差し込み、気持ちよさそうですね。

ロビコンCDのプレゼントコーナーでは、中学生サンタさんがくじ引きを。
みごと当選されたお客様、おめでとうございます!

第2部は楽しい歌の数々を。
1曲目は「僕らはステキな地球の仲間」
作詞・作曲者の田辺秀治先生は、指揮者 田辺菜美子さんのお父様、そして豊橋少年少女合唱団の創立者でもあられます。
お父様の意志を継ぎ、良き指導者となられた事、とても素晴らしいと思います。
続いて、沖縄の名曲「芭蕉布」
じつは私初めて聴いたんですが、いい歌ですね。
その後 YouTubeで何度も聴いて、ますます好きになってしまいました。
次はドイツ歌曲「ブラームスの子守歌」

合唱団員によるソロを2曲。
(上)シューベルトの「のばら」、そして(下)「ローレライ」
ドイツ歌曲を原語で! すごいですね。
相当練習を重ねられたのではないでしょうか?
まさしく「天使の歌声」です。








再び、振りを交えた楽しい歌が続きます。
「クラリネットをこわしちゃった」そして、「歌えバンバン」
見ているだけで心が和み、自然と笑みがあふれてしまいます。

最後に指揮者の田辺菜美子さんより、ご挨拶がありました。



アンコールは再び「ジングルベル」と「サンタクロースがやってくる」
客席からは自然と手拍子がわき起こり、会場は見事な一体感に包まれ、大盛況のうちにコンサートの幕が閉じられました。

中学生スタッフより花束贈呈です。
豊橋少年少女合唱団の皆さん、素晴らしい歌、そしてパフォーマンスをありがとうございました。



コンサート終了後、お客様よりアンケート用紙を回収させていただきました。
寒い中をご来場いただき、誠にありがとうございました。


後片付けも終わり、残った飲み物とケーキをスタッフ全員でいただきました。
とても美味しかったです。ごちそうさま!
皆さん、お疲れさまでした。



アンケート集計へ