第63回 あつみロビーコンサート
ピアノデュオ ・ ピアノ弾き語り

久々の企画となったピアノ連弾は演奏者の印象にふさわしく、落ち着いた歯切れの良い音を楽しむ事が出来ました。
選曲によってクラシックとは違う迫力に会場の皆様も驚かれた事でしょう。
その後、お馴染みになった琳佳さんのステージは何度聴いても新鮮で、ジャンルを選ばない彼女の歌唱力は百名余りの客席を唸らせる程の素晴らしいものでした。
演奏中のトークとご主人とのアイコンタクトに会場中が和み、お客様の心は一足早く春爛漫の思いで帰途につかれたと感じました。
きょうも癒していただきました。音楽万歳!!



今回のコンサートのチラシです。


渥美文化会館の玄関には、可愛らしいひな祭り仕様のロビコン看板と季節のお花が飾られています。

今日も地元 福江中学校のボランティアグループ「ドリームの会」、そして高校生の皆さんが、スタッフとして参加して下さいました。

開場時間となり、受付でお客様にチラシをお渡しする中学生スタッフ。


第1部は、ゆかこ&まりこ のお二人によるピアノデュオ。
1曲目はミヨー作曲の「スカラムーシュ」より第1曲「ヴィフ」
圧倒的な力強さ、そしてダイナミックな演奏が、リズミカルで躍動感あふれる曲想と相まって、見事の一言!
私、ミヨーの音楽に一時期傾倒していたことがあり、今回生演奏で久しぶりに聴いてみて、改めて素晴らしさを再確認することが出来ました。
次は、打って変わって穏やかな美しい曲、フォーレの「ドリー組曲」より第3曲「ドリーの庭」
めまぐるしく移り変わる和音に、心地よい快感を覚えます。

映画「ゴッドファーザー」より「ゴッドファーザー愛のテーマ」
マーロン・ブランドにアル・パチーノ、カッコよかった〜!
ニーノ・ロータの美しすぎるメロディーに胸が締め付けられます。









河合由佳子さん(右)と、神谷真理子さん(左)です。
次は、ラフマニノフの「イタリアン ポルカ」

曲紹介等の進行役は神谷さんが。



サンサーンス作曲「ダンス・マカブル」(死の舞踏)
奈落の底へ突き落とされたような絶望感と、これでもか!と言わんばかりの強烈な存在感を放つ演奏に、思わずのけぞりそうになりました。
この曲、クセになりそう。(笑)
そしてプログラム最後の曲は、再びミヨーの「スカラムーシュ」より第3曲「ブラジルの女」
強烈なサンバのリズムに乗せた明るく生き生きとした曲想はまさにミヨーのお家芸。 感動です!

中学生・高校生スタッフより花束が贈られ、会場は暖かい拍手に包まれて・・・








アンコールはフォーレの「ドリー組曲」より終曲「スペインの踊り」
南欧を感じさせる華やかで色彩豊かなピアノの音色が会場に響き渡り、前半ステージのクライマックスを飾ります。
普段はなかなか聴く機会の少ないピアノデュオですが、迫力ある演奏に会場のお客様もさぞかし満足されたことでしょう。

ここで20分間のティータイムです。
中学生スタッフが入れたコーヒーの芳しい香りがラウンジに漂います。






後半ステージの前に少しお時間をいただき、ロビコンCDプレゼントコーナーを行います。
くじの番号ははたして・・・?
当選された2名のお客様、おめでとうございます!




客席の後方では、真剣なまなざしでPAのコンソールを操作しているスタッフTさんの姿が・・・
当ロビコンにとって、なくてはならない存在です。
じつは彼は地元で活躍するロックバンド Last Lot のドラマー。
第49回のロビコンでは素晴らしいドラムさばきを披露していました。

第2部は琳佳さんのピアノ弾き語り。
もはやロビコンの顔と言っても過言ではないほどの琳佳さんですが、今回も旦那様の馬場和也さんとの迷?コンビで、ステージを盛り上げて下さいます。
なお、前回ご出演頂いたロビコンの時は新婚ホヤホヤだったんですよね。(笑)
オープニングは今の季節にピッタリな歌、松任谷由実さんの「春よ来い」


次はロックバンド ボ・ガンボスの「夢の中」
続いて、矢野顕子さんの「ニットキャップマン」
この歌、元々はロックバンド ムーンライダーズの曲なんですが、バックコーラスとして参加していた矢野さんのソロバージョンですね。
次は、猫が大好きな琳佳さんならではの動物にちなんだ歌を続けて2曲。
手嶌 葵さんの「恋するしっぽ」、そしてLeyonaさんの「ワンちゃんのようにね」
可愛らしくて心温まる素敵な歌ですね。

李香蘭(山口淑子さん)の「蘇州夜曲」をしっとりと歌い上げます。
そして、中島みゆきさんの「糸」
この歌は前回のロビコンでも歌って下さいましたが、魂を揺さぶられるような素晴らしい名曲だと思います。
歌詞にある「仕合わせ」の意味を改めて考えさせられました。

銀河鉄道999のジャズバージョン「ギャラクシー・エクスプレス・スリーナイン」
琳佳さんのジャズボーカルと馬場さんのドラムプレイが冴え渡ります。 うまいっ!
次も鉄道関連で、三木鶏郎さんの「僕は特急の機関士で」



馬場俊英さんの「弱い虫」
YouTubeのプロモーションビデオでは鉄拳さんのパラパラ漫画が涙を誘います。
ぜひ一度ご覧になって下さい。





(上)中学生スタッフからの花束贈呈の後、アンコールを求める拍手が会場に響き渡ります。

(下)再びユーミンの作品で「卒業写真」
お客様からのアンケートに「ユーミンは私の青春です。」というご意見がありましたが、私にとっても歌詞のとおり “青春そのもの” でした。
琳佳さんの歌声って本当に心地よいですね。

アンコール2曲目は、懐かしいNHKのバラエティ番組のテーマ「夢で逢いましょう」
琳佳さんの弾き語りまだまだ聴きたかったのですが、時間の関係もあり、これにてフィナーレ!

今年度のロビコンは本日で終了いたしました。
ご来場下さったお客様、誠にありがとうございました。
次年度もスタッフ一同、心よりお待ちしております。

最後は恒例の記念撮影です。
出演者の皆さん、素晴らしい歌と演奏をありがとうございました。
スタッフの皆さん、半年間お疲れさまでした!




アンケート用紙に感想を書いている中学生・高校生スタッフ。
今年で結成10周年(祝!)となられたドリームの会の皆さん、次年度もぜひよろしくお願いしま〜す!
それから、今年度より社会人となられる高校生スタッフさん、機会があればまた参加してくださいね。
待ってます!



アンケート集計へ